現在バリバリの就活中なんですけど、、

(コロナで失業しました…泣)
 
多分6割、いや7割?
くらいの方が思ってる(であろう)事書いていいですかね。。
 
志望動機って
 
仕事探していて、
その会社の求人があって、
そこそこの希望条件、やれること、やりたい事に見合ってるから応募しますよね。。??
 
ある程度、その会社については企業研究はしますけど。。
 
でも
本当の転職の時の志望動機って
 
「見合う求人がそこにあって、生活かかってるから一刻も早く転職就職したい」
 
じゃないですかね??
 
それを面接で言ってもいいんだろうけど
言えない世の中ってなんなんでしょうね。真顔
 
建前ってやつですよね。。真顔
 
よくマニュアルにあるような
「御社の〇〇にとても興味を持ち、、」
みたいな
「御社の経営理念にとてもうんぬんかんぬん」
みたいな
志望動機だったら
求人があるかなんて考えないで
その会社の求人なかろうが、その会社に直談判しに行きますよね。
または、いつ来るか分からない求人が出るまで待つか。
 
生活かかってる人が、少なくない世の中で
↑後者なんてできる人いるのでしょうか。

でも、やっぱり会社側としては
自社にどれほど興味を持っていて、
採用後に貢献できる、即戦力になると判断できる
人間を採用したい訳で。

だから、そういう綺麗な志望動機って大事なんですよね。きっと。
 
私のイライラ伝わりましたかね(笑)
すみません。
 
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ……ってやつですね笑
はい、POISONですね(笑)
 
だけど、私も面接で本音を言う勇気はないので
志望動機は、綺麗な言葉を作って面接してきます。
 
以上。
 
楽天ファッションセール?マラソンやってますね!!ぱーーーっとお買い物したいーえーん
 
冷風機、、エアコン無いから欲しいな。。