いよいよ! | アスリートのための「心」と「身体」の使い方

アスリートのための「心」と「身体」の使い方

柔道整復師として治療の現場で経験したこと、NLPマスタープラクショナーとして経験したこと、トライアスリートとして経験したことを活かして、アスリートのために心と身体の使い方について書いて行きます。

柔道整復師でアスリートコーチの三田英二です。

12月に入ってかなり寒さが強くなってきましたね。
特に朝晩の冷え方はすっかり冬です・・。

さていよいよ湘南国際マラソンが週末に迫っています。
23000人もの参加者(フル、ハーフ、10km、ファミリー含む)が
海沿いを走り抜けます!

日曜日に走った25kmのダメージは足にはほとんど無く、
ずっと取り組んできたフォーム作りが形になっているのを感じます。

実は以前はフォームがめちゃくちゃで、腰は落ちて
膝は曲がってと負担の大きなフォームで走り続けていました(汗)

が、今年一年ずっとフォーム作りに取り組んだ結果、
ある程度、腰高なフォームを作り上げることが出来ています。

今日は最終仕上げ?で軽く走って来ましたが
概ね快調な感じです(本人的には?)

あとは本番でどれだけペースを守れるか?
レース後半になって足が疲れてきたときに粘れるか??
その辺りが課題になりそうです。

まあトライアスロンの練習の一環でもあるので、
あまり気負わず、のんびりと湘南の海を楽しもうと思います。

湘南国際マラソンを走る方は、体調管理してくださいね!
ここで風邪を引いたら勿体ないですよー

金曜日、土曜日をしっかり休んで本番に望みます!