本当は、19日・20日のビーコルの事を

優先していろいろと書きたいのですが、

ここは防災訓練のご報告をメモ程度(笑)

 

 

避難所に避難した方の避難者カード

これは安否確認表にもなる様ですね。

 

 

体育館での一人に与えられるスペース

(青いマットの広さになります)

 

 

防災倉庫の中の備蓄を見せてもらいました。

 

 

簡易式設置トイレは和式・洋式とありました。

使用する際の配慮の為、女性用は男性用から

離れた位置に設置されるそうです。

 

 

また女性が使用する場合は、

必ず複数で行く様にとの事でした。

 

 

避難所に設置される電話です。

但し受信は出来ません。

こちらから掛けるのみです。

 

 

携帯を持ち出せなかったり

電池切れの時の利用ですかね。

 

 

ガソリンを使用する発電機。

 

 

ガスボンべ(二本)使用する発電機。

ん~、うちの自治会館にも欲しい!

 

 

色々な種類のランタン。

 

 

ラストは無線通信訓練の様子です。

 

六地区で197名(子供15名)の参加者。

自治会役員、小学校・役所関係者57名。

 

お疲れ様でした。