今日午後1時40分、戸塚区役所の職員さんから

「家庭菜園のヌシ(父親の名前)さんですか?」と

直接名指しで電話が着ました。

たまたま家に居て、電話で応対した yokohama が

「はー、親父ですね。で、どの様なご用件?」と

尋ねた途端に電話が切れてしまいました。

もうバリバリに完全に怪しい電話なので、

ダイヤル「136」に折り返し電話して調べたところ、

掛かって来た電話番号は【通知されていない番号】

戸塚区役所の電話番号が【一般に通知されていない】

そして、課も職員名も名乗らないのもオカシナ話。

 

ハイ、これはもう詐欺電話決定ですね!(笑) クラッカークラッカークラッカー

どうやら年寄りのひとり暮らしではなく、

家族が同居しているという事が判った途端に

諦めて、電話【即切り】に至ったのでしょう。

区役所の保険課・年金課を名乗ってくる場合は

【還付金詐欺(お金が帰ってきますよ】が多いそうです。

実際の還付金がある場合は、書面連絡がほとんどで

電話でのいきなりのお知らせは、通常はありません。

 

以上の事を知った上でのご対応をお願いします。

 

【追 伸】

こんな電話があったよと、家庭菜園のヌシに伝えたら

「俺はそんなものには絶対に騙されない!(笑)」と…。

 

騙されないと言っている人程、実は危ないのだそうな。