他の部活競技と比較しても、

死亡件数は突出した数字では無いと

聞いているのですが…?

実際の処はどうなのでしょうか?

 

 

自分の学生の時に柔道の試合で

左足首を脱臼骨折した事があります。

 

他に、突き指・足首や手首の捻挫、

身体のあちこちの打撲は何回か…。

合宿中に肩鎖関節の亜脱臼もあったな。

 

お互いさまで格闘技やってんだから

仕方ないって対して騒ぎもせずに…(笑)

 

歳を取った今となっては懐かしい昔話。

でも、当時は家族や部活関係者に

ご心配とご迷惑をお掛けしました。

 

 

しっかりと教えられる指導者の数は

足りてるのかな?

 

柔道経験者と言えども、

部活経験者と体育授業体験者じゃ

天と地ほどの差がある様な気がします。

 

亡くなられた学生さんのご冥福を

心よりお祈り致します。