草履の表地にゴザが使われていて、
履き心地の気に入った草履。

去年の夏の終わりに買ったので
履かないまま越冬(笑)

そして、今年の夏に
履きつぶれる程、履きました。

草履の鼻緒の形に焼け残った
足の日焼け跡(笑)



あー、今年の夏も終わるよねーと
感傷に浸ろうと足を眺めていたら…、
あれ?何気に気が付いてしまいました。

左足の指先の爪、見えてますよね。
右足の指先の爪、見えてませんよね。
自然の状態で、右足指先が曲がってます。

足の指が曲がった状態で固定する
ハンマートゥ…。
足の腱と筋が衰え、不均衡を起こす事が
原因だと…。

その様な足の筋肉を劣化させる靴は
今年はそんなに履かなかったのになぁ…。

歳なのかなあ…。 ( ノД`)シクシク…

さてさて、原因を取り除く事が重要!

1.足に合った靴を履く
2.踵の高い靴を履かない
3.(子どもなどは) 裸足で遊ばせる
4.足の指を鍛える

弱っている筋肉を鍛え直すかぁ…。