スタンドパイプ式の初期消火器具…。



これです!(笑)


・十字のツルハシみたいな形のモノ

消火栓のマンホールの蓋を開ける際に使用する道具。

逆さまにして使う時は、消火栓を開く道具に早変わり!


・アタマの赤い曲がったパイプ

消火栓に取り付ける部品ですね。


・取り付けホース(3本ありますかぁ?)


・ホース先に着けるノズル

先が黒とオレンジ色のモノですな。



消火器を使用する際には、四人一組で

消火活動に当たるのがベストだとか (b^-゜)



消火訓練をした公園に一番近い処にある消火栓。

ここしか、yokohama は知りません。


チョイと気になったので他にもあるか探してみました。















町内を探してみたら結構ありました(笑)


新しいモノは、マンホールの蓋自体を黄色く着色してますね。

大きな道路には、等間隔で設置してあるみたいです。


チョコットひと安心(笑)