母の日なので久しぶりに実家まで

二時間かけて歩いて行きました。

いつもならバスか自転車ですが

腰の調子も良いので散歩がてら

カーネーションも探しながら

ちょうどよく一輪売りしている店を発見。

お値段三百三十円でした。

母の日限定の和菓子も買えたので

あとはこのまま行こうと思ったら

ふと目に留まった鰯のみりん干し。

小さい鰯が板状に並んでくっついてて

ゴマがふってあるやつです。

子どもの頃夕飯にやたら出てきて

食べさせられたのを憶えています。

正直嫌いでした。

今まで一度も買った事ありませんでした。

話の種に持っていったら

母は嬉しそうにこれが好きだと言いました。

そうか、そういえば自分も好きなものを

夕食に出していましたっけ。

私は酢味噌をかけた青のり刺身蒟蒻が好きで

やたら食卓に出している事に気づきました。

家族は仕方なく食べているのかも。

 

家に帰るとなんと今年度一号が

無事羽化しておりました。

もう外は暗かったけど逃がしました。

↑ベランダで私の太足にすがる一号