先週ようやく最後の一匹が飛んでいきました。

毎日二匹、三匹と羽化してって楽しかったです。

↓蛹は羽化する前にこんな感じに色が変わります。

暖かい日に旅立って良かったです。

昨年は途中で亡くなった子も含めて百七十七匹。

蛹になる前に逃げ出すのを捕まえて

段ボール箱に入れ蛹にさせていたのですが

やはり気づかない間に部屋のどこかで

蛹になってた子が三匹いました。

今年はあまり外から拾ってこないようにして

ベランダに来た子だけ世話しようと思います。

仕事や家事の合間にイモ飼育のつもりが

いつの間に逆転してしまって大変でした。

ベランダのみかんも新芽が出てきています。

飛んで行った子たちが無事全うして

いつかまた帰ってきますように。