近所のお寺へ節分の豆まきを見に行きました。

しかし豆まきっていつからこういう

お菓子撒き会になったんでしょう?

遠巻きに眺めてたので

飛んでくることはなかったですが

大人と子ども分けてやった方が

危なくなくていいのにとか思ったり。

でも何も貰えなかった人には

紅白餅を配っていたので

私も一つ頂きました。ありがたや。

ついでに苺大福を二つ買って帰りました。

とても美味かったです。

 

実際に豆を撒いてるお家はあるんでしょうか。

うちの近所はひっそりしてて

あまり鬼は外の声は聞こえません。

実家では父が真面目に大声でやってました。

福は内で部屋が豆だらけになるので

面白くて印象に残ってます。