というわけで、片山さつきさん応援デモに行ってきました。まあ、テレビがバッシングしてるんだそうだから、片山さつき議員が正しいのは決まったようなもんだ。いま時分、テレビがいっているのが正しいなんて思い込むのは、今年ん歳になる、うちの馬鹿オヤくらいだろう。


新聞、テレビ、なんとラジオ(どこやらの議員さんがパチンコ問題の発言を100%検閲されてカットされたと怒っとったぞ)まで、マスゴミのいうことは、先ず疑う、疑問を持つ、そして、信じない。そのうちに読まない、見ない、聞かない、になるのは時間の問題だわな。



 まあ、生活保護の受給問題が吉本興行関係で持ち上がってから、それを追求する片山さつき支援を、これは一発、なんらかの形で草莽の、へっぽこ志願兵みたいな当方もぶちかまさねばと思っとったから、これはチャンスとさっさと乗りましたね。目指すは新宿柏木公園。


 実は、このデモ、ツイッターで昨日、というか昨夜知っての飛び入り参加。ツイッター情報には、写真入で道順を示してあるものもあって、大助かり。それが無ければ道に迷うところであった大都会新宿。



柏木公園について見れば、公園(たって、大した大きさではないが)の中央にすでに人だかり、日の丸があちこちに見えるから、金でかき集めた左巻きの反原発集会でないのはそれと知れた。


さらに近づくと人だかりの中心になんともう片山議員が(ナマ「片山さつき」ですな)、

「働かない人が得をする、そんな社会を作ってはいかんのであります」てなことを一席ぶちつつ、その一方忙しく握手会みたいなこともやっておられました(だいたい12時50分ころか)。


「働かない人が得をする社会を作るな!」、その通り、これこそ資本主義の基本中の基本、日本だろうが、アメリカだろうが、イギリスだろうが。うわー、サッチャーみたいじゃないか。首相にしろ次の首相に、自民党! 所詮さぁ、首相はカオだぜ。



 で、演説に聞き惚れていたのを、ちらりと公園の入り口に目をやれば、おお、あれは瀬戸弘幸先生ではないか。用意周到に雨合羽ご着用にてご登場。



 今回は、片山議員のご意向で、どことはいいませんが特定外国人に対する差別的ととられそうな悪口はいわないデモとなった。まあ、国会議員が怖い顔して、どっかのよーめん閣下みたいに、「きれいごと禁止月間!」とはいえないでしょうねぇ。当方も、当然、「そうだ、差別ととられそうなことは、いっちゃいけないんだ!」というようなきれいごと主義者的顔を作って、水は方円の器に合わせる、デモは主催者の意向に合わせる。



 おお、会場の片隅には「満州国旗」を掲げる人も(まあ、デモ行進では自粛ですけど)。

尖閣諸島だの沖縄だのを、領土だ何ぞと主張し始めた某軍国主義者独裁集団に対するあてつけとしては、満州国旗も悪くないと思いますがね。なら、日本だって満州国の復権を主張するぞ、主張するぞ、という嫌がらせにはなると思うのだが。駄目?



 そうこうしているうちに、デモの出発時間も迫る。片山さつき議員は、今回は御自分激励のデモだから参加せず、お見送りだけということ。まあ、礼儀というやつでしょう。一般常識なんでしょうねぇ。



  そういえば、警官の姿が見えないが、やはり、今回のデモは「柏木公園」の周囲を回るだけのお手軽デモ(という情報がツイッターでは流れていた)だからかな? と思ったら! 結構な人数の警官が向こうからやって来るではないか! あれれ?



 やはり、そこは国会議員が関係していれば、所轄署も気を使って……かと思ったら、そうでもない。おおよそ、300名くらいの隊列は、粛々と動き出し、新宿駅の方向へ! おいおい、ツイッターと話が違うじゃない!



 どうりで、そういえばネット関係のテレビ中継(もう右系デモではお馴染み)らしきのが入っていたのだった。そのまま、隊列は新宿駅西口方面へ、これは本格的にやる気だぞ。こちらも覚悟を決める。300名の隊列とはいうものの、その他に別働隊がビラ配りとか、警備とかしながら行動しているようだった。動員数としては、だから、400名弱くらいになるのか。ばらすと時々警備の担当から、ぱちぱちとサクラ的な拍手が上がってたぞ。



 そうこうするうちに、新宿駅の南口に回り、数少ない喫煙所を睨みながら、駅東口方面へ、おいおい、これは、この二週間ほど、毎日欠かさず川崎駅方面へ足慣らしを続けていて良かったワイ。


 右折して新宿通りへ入ると、右手の自動車の人から声援が……それに感謝して応えながら、伊勢丹前を左折して、新宿シネマートがこの辺りだった筈と睨むと、確かにあった。そして靖国通りへ入り、新宿ピカデリー方向へ進む。そのままガード下を潜って、右折し柏木公園方向へ。はあー、まあ、なんとか脱落せずに頑張れたわ。ということで、デモも終了、ご苦労様でした、と次回(あるかな?)を期して解散する。おまわりさんもご苦労様。



で、家へ帰ってきて、ツイッターの後読みをしながら、この原稿を書いているが、そのなかに「ナマポの問題なのに何故、日の丸なの? 国旗なの?」というオトモダチからの質問があったが……そりゃあ、あなた、赤旗だったら、左巻きの原発反対デモと間違われるじゃありませんか。赤旗だったら、賃雇いデモと間違われるでしょう。弁当も支給されている、なんて思われるかもしらん。我々、まったくの自主参加で、交通費も自前なんですからね。まあ、当方が用意したのは小さい旗ですけど。


 参加したのは「全員が片山さつきの会社の人間ではないか」という左巻きらしいトウチャンの発言もツイッターではあったが、そうか、やはり、左巻きのデモはそうやって動員するんだ。つい、ばらしましたね。組合費誤魔化して、日当払っている人間の発想だよな。残念ですが、右……というより良識派のデモは、動員しなくても、ツイッターでつぶやいただけで、翌日には300名くらいは集るので~す。


 まあ、柏木公園の周りを回るだけなんて情報が流れたから、見送った人も結構いるのではないか? また、主催者も(当方は口聞いたことも無いが)、第2波、第3派も視野に入れているのではないか? 今回、当方もプラカードを持たされたが、しっかりしたもので、まだ何回も使えそうな代物だったぞ。



 この項では、片山さつき議員を持ち上げたが、当方はどちらかというと、M橋貴明系で、同氏後援会にも入っているが、そちら方面からの手配、勧誘、動員といった類のもので今回のデモに参加したわけではなく、あくまで前の晩にたまたま見たツイッター情報に基づき参加に至ったものであることは、ここにはっきり明記しておきます。

しかし、来る参院選で片山氏とM橋氏がかち合ったら、どうしよう。そんなもん決まってる。面白いほうに応援に行くのだ。