※ホームとアウェイで、走り方も意識も変わります。
二輪免許を取得し、他県はあまり走らず、通勤と近隣ばかり。自動車よりコスパがよいからという理由で乗っていました。
遠方へのツーリングで高速道を使い、2泊すると、韓国あたり、格安海外旅行くらいの出費があり、
身に付ける装備やトラブル対処の経験値なども必要で、よほどの事がないと行く気になれません。
それが、VFRをオーバーホールした途端に走りたくなり、そのタイミングで、流行り風邪の自粛ブーム。
パニックと巣籠もり我慢の腹いせに、他県ナンバーの車が傷つけられ、県外へ行くと攻撃される意図的な煽動ニュースが溢れていました。
(電車でもバイクでも)他県に遊びに行けば警戒が必要で楽しめないので、房総半島に引きこもりました。
毎週、毎週、休みは千葉県内を走り、地図で走ったところ塗り潰していました。
そのうち、南房総が面白くなる。
千葉県も腰から上、銚子方面と平野は、観光スポット、グルメスポットは豊富。初心者が混ざるマスツーリングには最適です。
(下総大地)
でも、一人でクネクネ道を楽しむには。。
。
ネット動画や書籍で得たライディングの知識を試し、乗り方を変えたり、練習するスポーツ走行となると、断然、南房総エリアです。
(上総丘陵)
県内ツーリングは、だいたい日帰りで走行200km前後。
熟知した道を組み合わせ、観光道路や信号を避けて、マイコースを作ります。
好んで走るのは、地元民のマイナーな県道。
標識はないけどクネクネ、法定の60km/hは出せない、抜け道みたいなところ。
その中でもさらに「私スポット」があり、
ゴルフ場の為の道路、コースに出る客以外は、たまに農家のトラック、誰も住んでいない山の中、信号無し、交差点無し、テクニカルなクネクネ。
道路の曲率、土砂崩れの工事状況、民家や学校の有無、ダンプが撒き散らす砂で滑る、などなど
身体で覚えた道です。
知り尽くした道で、逆操舵や荷重移動など、試し、自分に合った走り方を探ります。
「これが正しい」
いろいろな人が、いろいろな事を言います。
手足の長さ、体重、筋力、反射神経、みんな違うので、「正しさ」は人の数だけあり、
言い換えれば、「自分にとっての心地よさ」を探し、見つた時は嬉しいのです。
単純に、それだけの話です。オートバイは楽しい。
以上が、私のホーム(千葉県の南房総エリア)の走り方。
一方、アウェイ(他県)になると、真逆になり「何も考えない」になります。
他県のクネクネは、道路状況がわからないので避け、
主要な道路を繋ぎ、日没後の山間部は街灯なく暗いので走りません。
車の流れに合わせ、景色を楽しみます。
自然体で、日頃、ホームで鍛えた走り方、
感覚が試されるのがアウェイ。
その時々に応じて、勝手に身体が反応し、適切な走り方をします。
ホームは「走り」に集中、
アウェイは「観光」に集中。
私は、2つのパラレルを楽しみます。
オートバイのツーリング、スタイルは人それぞれで、
楽しみを作ろうと思えば、可能性も無限大です!