11月9日 天草から長崎へ
牛深で「鍵が折れた」ことで2時間予定が狂い、目標を「16時半のフェリーに乗る」に絞りこんだわ!
前日は狭路の県道26号を南下したけど、
北上する国道389号(天草西海岸サンセットライン)は整備されて、快適。
海も本当に美しくて、景色を楽しみながらも余裕を持って走れました~!
ところで、
「今、あなたがいる空間で、どこを見れば、一番楽ですか?」
「どの景色が一番優しいですか?」
考えたことありますか?
関東圏に住んでいるなら、新宿や渋谷、我先にと行き交う人を見ているよりも、
空や雲や街路樹を見ている方が穏やかになれるし、ストレスも少ない(私は)
運転中も、対向車がホンダの新型だ!1000万円のレクサスが来た!というよりも、
水面に移る陽の光や、穏やかな白波、遠くに見える島の緑に意識を向ける方が、気持ちにも目にも優しい(私は)
多分、みんな、「地球そのもの、自然」を見ている方がリラックスできると思うの。
そうやって気持ちを解放していると。。。
白い建物。
原発?
いつもそう。
穏やかな海岸を走っていると、突然現れるエネルギープラント。
人工物は目に優しくない。。。。
リラックスを邪魔してくる。。。
私の20代、エネルギー産業で仕事をしていた事があって、意識が向くのは職業病みたいなもので。。。
志を持ってはいたけど、産業の裏には。。。いろいろと大人の事情があって。
政治的な問題に繋がるのだけど、熱意が強かった若い時代、純粋さを通せなくて仕事を辞めた。
発電所なのはすぐにわかって、
復水器からの温排水とか、周辺の海水温度も上がって生態系を壊してるんだよね。。。とかついつい考えてしまうの。
気になって通用門の前で止まる。
クーラント漏れ量のチェックもしたかったし。
九州電力・苓北発電所だとわかり、やっぱり気になってスマホで調べたら。。。
憤りを感じるわ(個人的には)
なんと、ここは「石炭火力発電所」それも「海外炭専用」の。。。
発電機は2機で140万kw、だいたい原発の1.5機分
熊本県全体の60%の発電量で、平成7年に運転を開始しているの。
長崎の端島や高島とか、石炭はたくさんあるのに、エネルギー戦略を石油に変えるために、日本の炭鉱を潰したわけでしょ。
それが、ずっと後になってから「輸入した石炭を使う用」の設備をつくるなんて。
石炭の供給側、海外の言いなりになるしかないし、「石炭が環境に悪いから、石油へ」と言って強引に舵を切った事とも矛盾するわ。
なにより、自前でまかなえない物をつくって、どうするというの。
永遠に「海外の都合に左右される熊本」になっちゃうわ!
スマホで調べて「海外炭用の石炭火力」に目を疑ってしまった、
今回は、誰かにとって都合のよい「大人の事情」があるって事、
そこをスルーせず自分の価値観で見ていく事は大切なんじゃないかと思って。。
主張している訳じゃないの。そういう視点もあるのよ。。。。
しばらく発電所の前で思うところを整理して、また走りだしたわ!
ツイッターのフォロワーさんに、
「イルカセンター」に安くて美味しい定食があるってDMもらったから。
で、建物入り口の看板には歓迎されたのに、
レストラン入り口のチェーンに追い返されてしまって。。。
これは「フェリーターミナルへ急げ」というメッセージよ!きっと
鬼池のフェリーターミナルに着いたら、案内の人が急げ急げと合図を送ってくるの。
急いで乗船券を買い、間髪入れずに15時30分発に乗船~!ラッキー!
天草を後に、島原半島から走り、長崎市へは20時過ぎ、無事到着。
11月9日は鍵トラブルで出発遅れたけど、ずっと最高の景色を走っていた一日~!
ところが夜、また鍵トラブル
今度は、ディスクロックを外し忘れてブレーキに巻き込んでしまったの。。。
長い1日はまだ、終わらない。。。
次へ、つづく
旅の目次