11月8日 天草下島

熊本県道26号線

今回のツーリングで、最も楽しかった私好みのルート!

まず、観光ルートから外れているの。

下島を海に沿って一周するのは事前のプランだったのだけど、スマホナビはいくら検索しても、この道を外す

走ってみてわかったのだけど、険道・酷道の部類。

観光バスは走れない、かろうじて路線バスが神業的に通行している。

熊本方面から国道266号→国道324号(点線)から分岐して、下島の海岸沿いを南下するのが、県道26号(実線)

国324号から分岐直後に「デイリーヤマザキ天草浜田店」があって、

コンビニを起点に「道の駅うしぶか海彩館」まで40kmの道のり。

熊本市内からは上島(上天草市)が、時間的に日帰り限界、写真スポットもたくさんあって、観光客は下島に来なくても、満足して帰ってしまう。(地元情報)

なら、私は、下島(天草市)の一番下まで行く。

そんなルート設定。



しばらくは2車線の快走路だったのだけど、突然センターラインの無い1.5車線。すれ違いの困難な細い部分もあり、クネクネが続く。

道が開けたら漁村。

漁村が終わったらクネクネ細道。

クネクネ→漁村→クネクネ→漁村→クネクネ。。。。と、テクニカル区間が30kmくらい続く。

千葉県でいうと「清澄養老ライン(千葉県道81号)」に匹敵する狭い道。

とにかく交通量が少ない。観光客も来ないジモティーロード。こういう道が好き!



運悪く、路線バスに追いついてしまい、クネクネ区間は超低速走行に。

停留所にバスが停まり、運転手さんとハンドサインを交わして追い抜く。


バイクを止めて風景写真を撮っているうち、バスの運転手さんがハンドサインをだして抜いていく。

停留所停止で私が追い越す。

路線バスと「抜きつ抜かれつのデットヒート」を超低速域で繰り返し、同じ運転手さんと何度も挨拶してしまったわ。面白かった~!

終日きれいな海を見ながら、細いクネクネをひたすら走り「道の駅うしぶか海彩館」




残念ながら、レストランは休館。目当ての定食は食べれず。

圧巻のハイヤ大橋
(翌日、渡りきった後トラブルが)




たのまれた届け物をしてから

創業80年の老舗旅館「宝洋館」にチェックイン



芸能人御用達の宿で色紙がたくさん!でも、何より、部屋からバイクが見えるのが嬉しい配慮でした~!



天草の、ザ・地元道を堪能した一日!

次へ、つづく



旅の目次