11月7日 熊本市内、恩人とのオフ会

九州ツーリングはもう、完全にこの「恩人」に直接会うために2年前に決定されたもの!

実は2018から約2年、デジタルデトックス、ネット断ちをしていて、すっかり「脳の健康」を取り戻しつつあったの。

SNSは全て退会、自宅ネットもスマホも解約して、あえて「ガラケー」を使っていて、

注目するブログや好きなインフルエンサーの情報だけ「古いスマホを使って、コンビニフリーWi-Fiに繋げ、短時間の閲覧」という情報の取り方。

技術系の仕事柄、データや科学に基づく思考が基本で、つじつまの合わない事に疲れていたのね。きっと!

2019年に中国・武漢で新種の疫病が流行だし、日本に入ってきてから、マスコミ報道に違和感。

いろんな情報を感覚で組み立てて行くうちに溢れる情報は「恣意的」なのを感じてくる。

そんな中で情報収集と共有を目的に、スマホを復活させたのが2年前。

ツイッターを再開した初期の頃にメッセージをくれた人が今回の「恩人」

とにかく常識破りで自分の感性を大切にする人。

ツイートを拝見していくうちに、私の固定観念が外れていき、精神世界やスピリチュアルなど、今まで興味の無かった分野に関心を広げる事ができて、人生の幅が広がったの。

最終的には「ミナミAアシュタール」の情報が私にとって相性が良く、類似する他の情報は消化不良を起こすのであまり見ていない。

基本はあくまで自分で、自分の生き方にヒントになる情報は、個性によって違うから、何でも良いと思うんだけどね。

おかげで「ノリが軽く」なり、上機嫌でいる時間が増えていったの。

「いつか九州までバイクで会いに行きます~!」

当てもなく、無責任な挨拶のように送ったメッセージが、宣言通り2年後に実現するなんて。

思考すれば、現実化するものね!

「恩人」は今、ブログやSNSから離れているので、書くことは無いのだけど、わずかな時間でも、楽しいお喋りと、新しい気づきをくれたわ。


※待ち合わせの公園まで、バイクを走らせるのだけど、それにしても渋滞。

道の構造そのものに合理性がなく、混んで当然な感じ。

まるで、千葉県の船橋市みたい。

船橋は、電車にのれば東京駅まで30分かからない。

東京から溢れた人が流出して、地主が好き勝手に土地を売ったためにマンションが無秩序にできて、自動車の通れる道も無秩序になりいつも渋滞!

熊本市は「熊本城」の守備エリアが広く、攻められないよう道を複雑に設計されてて、

江戸時代の都市設計に、近代自動車文明がそのまま乗れば、渋滞も必須よね。。。


そして、お土産にもらった「梨」が、巨大なドラゴンボールか、打ち上げ前の花火みたいで、ビックリ仰天~!


熊本市内の公園でお喋りしていたんだけど、オフ会終わってからお腹が空いて一人、回転寿司へ。(地元チェーン?じじや)

※幹線道路で、他に飲食店が無かった。。。

食べたい物を一度にオーダーしたわ。もう、満腹!


公園を散歩し、陽も傾いて、バイクを駐めた駐車場へ。






念のためにクーラント(冷却水)のリザーバータンクを点検すると、減りが思ったより早い。

そして、エンジン始動すると、コレよ~!!!



お漏らし。。。。。。。


次へ、つづく



旅の目次