ヒーリング=癒し
心理的な安心感を与えること

瞑想や音楽、森林浴など大地を感じるもの、施術、セラピーも種類がたくさん。

個人的に、あまりに気持ちが疲れてしまったので整えたい。

気功整体からヒーリングイベント、瞑想法、試してはみたけれど、私には、身近で、気楽な方が良いみたい。

晴れた日にオートバイで走るのが好きなんだけど、自動車でも、自転車でも、徒歩の散歩でも、気にしてみれば、お気に入りの場所が見つかるはず。

気持ちが癒される。

生まれて育って帰っていく、「循環」を全身で感じられる場所。

写真は、私の自宅から、徒歩圏内~2時間圏内まで、主に好きな場所なんだけど、

例えば、大都市、東京のど真ん中にもスポットはたくさんあるし!

神社やお寺の古い建物や植木、ちょっとした街路樹にも命の循環を感じれて、心を軽く、穏やかに整えることができるの。

マイスポット写真の最後に、私のプチ瞑想法を紹介するわ!


散歩道、夜にはカエルが大合唱

自宅前のゴミステーション脇に咲いていた

富津、滝の不動尊

九十九里浜

屏風ケ浦

犬吠埼からの太平洋

プチ瞑想

心地よく目に止まるものがあったら、立ち止まって、フワッと感じるように捉える。何も考えず見る。

●心地よいものに意識を向ける。
・水の音
・虫の声
・鳥の声
・犬や猫の声
・風がホッペに当たる
・陽の光が暖かい

●深呼吸してみる
・お腹が膨らんだり縮んだり
・鼻を空気が通る
・乾いた空気が鼻から入って潤う

●音を意識する
・車の走る音
・エアコンの室外機
・工事現場の音
・電車の走る音
・お店のアナウンス
不快な音も含めて、何種類くらい音があるか

●好きな音だけ意識して、ぼーっとする。

●好きなだけ、30秒でも、5分でも、気の向くままにリラックス~!

自分の気持ちに、カドがあって疲れているときは、癒される!少しづつ。

ヒーリング・マイスポットは、どこにでもあるわ!