3月29日、Twitterの投稿ネタとして、反射ベスト着用で首都高速道路を走ったわ~!

きっかけは、リンクした動画よ!

安全意識の高い服装で、自分を守る。

とはいえ、バイクを降りたときの恥ずかしさは、やっぱりあるので、たまに実験的に、他の交通との関係を確かめる。で、充分。

安全上活用している人もいて、ネットで「勘違いしやすかから迷惑」と書き込みも見るけど、違反する気マンマンだから出る発言。

空き巣がダミーの防犯カメラに文句をつけるようなものだから、気にする必要はないわ。

ただ、いろんなドライバーがいるから、感情を刺激しないように、目立つ服装なだけ、模範的な運転を心がけた方がいいわね!

ホワイトベース二宮祥平(動画10分)


社会実験としての企画提案は、警察関係者から受けたのは、動画内の話でわかるわ!

バイク便の人(動画12分)


実際にやれば、反射ベストは注意喚起になり、安全性は格段に向上。

黒のシングルライダースなんだけど。。

青いマリンパーカーと反射ベストを上から着ちゃうの~!

それっポイ反射テープも安全のため~!

私のは、たまたま、10年前の警察車両と同じ車種のバイクだったりするし。

現行はCB1300P

先代のVFR800P

昔のと車種は同じ

高速道路のパーキングエリアに入れば、やっぱり、ジロジロ視線を感じて、気恥ずかしく反射ベストは途中で脱ぐことに。。。

ただ、自分の安全レベルを上げるのに、ド派手な反射材を身につけて、他の車両の動きを観察するのは、とても有効。

オートバイ、自転車、歩行者、たまに試してみるのはオススメよ!

原付スクーターで、夜、飛ばす車の多い道路では、早く発見してもらえるから、かなり有効。

反射ベストは、ホームセンターなど¥1000くらい。

様々なドライバーがいて、普段、自分のオートバイが相手に意識されていないわ。

だから、車間距離を多めにとりたくなり、安全マージンが増える事に繋がるの。

私のオートバイは、リアBOXで反射ベストが見えないので、後続車の、車間距離は変わらないのだけど。

前の車が、ブレーキ踏む!踏む!

追い越し車線を走っていると、かなりの確率で道を譲ってもらえるわ!

そして、私が偽物なのがバレると、譲ってくれた車が、また抜き返してきたり。。。

車間ツメツメで、煽りぎみ?オラついて飛ばしてる車を追尾して、バックミラーに映る位置で後方100mくらいの車間距離一定にする。

すると、オラついてる車は、制限速度100キロまで減速し、それ以上の違反しない。

コツは、近づき過ぎない事。

距離が遠いと、偽物なのがバレないの。

そして、動きが全く変わらない車もかなりあって。

つまり、後方をあまり見ていないドライバーも、たくさんいるのを実感するわ。

目立つ服装、いつもの服装。周囲の反応がずいぶん変わる事で、普段、自動車からオートバイは小さくて見落とされがち。

それを実感しておくと、相手の立場に立って危険回避の可能性も増えると思うの!