不安と罪悪感は最大の敵よ!

マトリックスの新作を見に行こうかな~と思っていたら、なんか私、プラグを繋がれているって気づいたの。


1999年の「マトリックス」は「禅」の映画とも呼ばれているの。

リンクの動画(2分20秒)、モーフィアスの台詞、この短い動画が、マトリックスの世界観なの。

世界の構造から、自分自身まで、活用できる視点よ!



私のことなんだけど。

慣れてきて、ダルいからテキトーなところで、いつも止めちゃう事があったのね。

だから今日は、限界までエネルギーを使うつもりで頑張ってみたの。

そうしたら、もう、気持ち良い爽快感なの~!

エネルギーを出し渋っちゃダメなのね。

改めて感じたわ。

あなたのエネルギーは、使えば使うほど増えていく。

マトリックスの世界観を、日常で使う視点でブログを書いてみるわね。


この世は幻想みたいなもの。

マトリックスによって支配されているのよ。

大衆は眠りこまされて、ひたすらエネルギーを奪われ、活力を失くして病気になり、自らの命を差し出すだけ。

それはコロナ騒動になってから、あまりにも明確に可視化されるようになったわ。

そんな中で「自分は変なの?」と周囲から浮いて感じたり、疎外感で迷って苦しむ、そういうあなたも「選ばれし者」よ。

マトリックスの支配から外れ、自由に向かって、魂が求める道を進もうとしているの。

でも、その道は険しく、障害が多いのね。

ほとんどの人は、マトリックスにプラグを繋がれ、うつろな目で日々を過ごす。

それでも「選ばれし者」は、自分の鎖を解き放ち、搾取された、全エネルギーを取り戻すことが出来るわ。

幻想を打ち破り、真の自分に気づくのよ。

そのためには騙されないこと。

マトリックスは別に人間から強奪しているのではなく、人間が自らの自由を差し出し、エネルギーを献上するように持っていっているだけ。

そのウソを見抜けば、思考操作を抜け、詐欺にはかからない。

我が道を歩むことになるわ。

ただしプラグから外れた「選ばれし者」は目立つので、マトリックスは放っておかず、しつこく何度も何度も取り入れようとして働きかけてくる。

これに負けないためにも、「選ばれし者」は互いに共振してエネルギーを高めるのよ!

真の敵は、見える場所には、いないの!

映画「マトリックス」では、生身の肉体をカプセルの中に閉じ込めては幻想を見せる。

そこからエネルギーを奪っていたけどね、あれは比喩にすぎないのよ。

現実世界では体より心、目に見えない精神がマトリックスに囚われることになって、エネルギーを搾取されているわ。

人間には、目に見える肉体を超えた第二の身体、エネルギー体というものがあるの。

マトリックスが狙うのは、見えない身体。

そして、それは、主にあなたの思考に取りつくことで、精神の自由を奪い、その支配下に置こうとするの。

マトリックスが奪おうとしているエネルギーとは、余剰エネルギーのことで、あなたが本来、使うことの出来たエネルギーを搾取しているわ。

例えばダイエットのために散歩を始めて、ウォーキング、万歩計を付けて、もう少しで目標達成。

やればできるんだと、達成感に包まれて、幸せなタイムラインだったのに。。。

あなたは心も体も満たされて、元気になるはずだったのよ。

ところが、そうはさせない。

冬だから、寒いから、明日仕事だから、疲れちゃいけないと思わせ、面倒くさいからと散歩しなくなる。

それに反発して「やらなきゃ」と屋外に出ても、ちょっとだけ歩いて、「もういいや」と家に帰る。

本当は余力をたっぷり残してるのに、疲れたと思わせてくるの。

そうして余ったエネルギーをマトリックスは搾取していく。

あなたは行動力を爆発させて、限界まで頑張っていないのに、なぜか疲れてしまう。

日に日に消耗し、散歩なんて、出来るような状態ではなくなる。

マトリックスに奪われ続けているのよ。

かつて楽しかった、楽器の演奏練習、散策・旅行、筋トレ、手芸、食器洗いから、部屋の片付け、生活のほとんどに、マトリックスのプラグは繋がれているわ。

何か中途半端に、達成感を感じないまま、お正月に神社で誓いを立て、心機一転。

でも、過去にできなかった自己否定や義務感が重石になって、同じ事の繰り返し。

エネルギーを奪われたら、他人の事が気になり出し、比べて、また自信を失う。

どんどんエネルギーを搾取されていくの。

マトリックスは、私たちが本来持っているエネルギーを奪っているの。

そのとき、主な手段に、恐怖や不安が使われてきたわ。

思考にとりついて、あなたを動けなくする。

そうすればエネルギーが余るために、それを手に入れられる。

さらに巧妙に「次回から頑張ろう」などという先延ばしも同じ。

とにかく今の瞬間、力を発揮させないように働きかけ、慰めや希望によって目隠しする。

エネルギーの貯蓄は、マトリックスの罠。

将来が不安だからと倹約して貯金させて、それを全ていただく。

たとえるなら、郵貯民営化によって、何百兆円もの金がアメリカにごっそり奪われたように、知らないうちに私たちは自らのエネルギーを渡しているの。

だから、お金はともかく、自らのエネルギーの貯蓄は危険なのよ。

エネルギーは使えば使うほど増えていくのが真実。

またマトリックスは人間をパニック状態に追い込み、エネルギーをまとめて使わせて、奪っていくこともする。

ウソの不安を与え、思考を乗っ取り、無駄なエネルギーを差し出すようにもっていく。

エネルギーの搾取。それはあまりに巧妙で完全に逃れるのは難しいわね。

いざ洗脳されてしまうと、現実など、見えなくなり、ひたすら思い込みによって暴走する。

その最たるものがコロナ騒動よ。

常識の逆をやれば、オッケー!

疲れるから、明日は仕事だから。。。

その不安がマトリックスの罠なの。

あなたのエネルギーは、使えば使うほど増えていく。

今日、やりたい事は、今日楽しんでしまいましょう。

動画の最後で、モーフィアスがネオに言った台詞。そのまま、あなたにも!

「不安という弾丸が飛んできても、あなたが、本当の自分を知れば、かわすまでもない。」