ユーチューブが勧めてくる動画をそのまま題材にしています。

 

南極観測船「しらせ」の動画を見たら

次にユーチューブが「新丹那トンネル工事」の動画を勧めてきました。

それで次が新幹線の映画になりました。

 

東海道本線の「丹那トンネル」は、昔は、幽霊が出るトンネルで有名でした。

本当に幽霊が出たかわかりませんが

昔のトンネル工事はたくさんの方が亡くなりました。

 

 

映画「新幹線大爆破」は

時速80キロ以下に落とすと爆発する爆弾が仕掛けられた新幹線を

走らせたまま、事件を解決させるハラハラドキドキするストーリーです。

宇津井健がカッコイイです!

 

当時はまだJRではなく国鉄です。日本国有鉄道といいました。

※なんの話だろう?

東海道新幹線の開通は1964年で東京オリンピックの時。

子供の頃、よく言われました。

「おまえが産まれた年に東京オリンピックがあって新幹線が開通したんだぞ」

「へえ、すごいなあ」

しかし大人になって知りました。すごくもなんともない。

オリンピック開催とインフラ整備はセット。

 

国鉄は三公社五現業のひとつです。

※このブログはどんどん話がズレていきます。

 

三公社には、国鉄とか専売公社とか電電公社とかあって

民営化されて

JR、JT(日本たばこ)、NTTなどに変身しました。

 

じゃあ、民営化される前の三公社の職員は公務員だったのかなあ?

よくわかりません。

 

 

公務員

全体の奉仕者です。

日本国憲法に書いてあります。

※さらにズレていきます。

 

 

日本国憲法がいつできたか知ってる?

 

ポツダム宣言…

 

ポツダム宣言は、戦艦ミズーリ船の甲板上において調印(9月)されました。

 

 

映画「バトルシップ」に登場してエイリアンと闘った戦艦がミズーリです。

この映画、大好きです。

だけど地球人が善でエイリアンが悪という設定は、必ず正しいとは思いません。