何のために戦うのか
もう間もなく、サッカー日本代表はカメルーンとのW杯初戦の戦いに挑む。
もうここまで来たら、戦術や技術について言ってもしょうがないので、日本のサッカーをピッチ上で発揮して欲しい。
日本のサッカーを最大限にするために、チームが何のために戦うのかをはっきりする必要があると思う。
何のために戦うのか・・・・それは日本国、並びに1億2千万人の日本国民のためだと私は考える。
このことを思って戦う代表チームは力に差があってもそこそこ良い試合をする。今回であるならば南アフリカなどがその典型例ではないだろうか。
国、国民のために戦うという思いで今日のカメルーン戦を戦ってほしいと思う。
本当?それとも捏造?某マスメディアの内部文書「プランC」
鳩山総理、小沢幹事長が辞任し、今日菅政権が発足した。支持率は60%台という高い数字が出た(私は違和感を感じるが)
そんな中、インターネット上で以下のような某マスメディアの内部文書が流出し話題となっています。
----------------------------------------------------------------------
御存知のように、本日6月2日にプランCが発動されました。
つきましては、かねての手順どおりに行動していただくようにお願い申し上げます。
念のために、大まかな指針を記入しておきますが、確認後は即時ご処分ください。
1. 今週一杯は代表選・組閣で民主党を持ち上げること。
2. 来週(7日~13日)一杯は新総理・新閣僚の紹介で民主党を持ち上げること。
(この間郵政改革法案強行採決があるが無視すること)
3. 14日から16日までは終盤国会の新閣僚奮闘で持ち上げること。
4. 17日から23日までは国会閉会後の民主党新人候補の活動中心に報道。
5. 24日の参院選告示後は、公平な報道に尽力すること。
以上
-----------------------------------------------------------------------
この、内部文書が本当か捏造かは分からないが、もし、これが本当であるならばこれは明らかに偏見報道であり、断じて許されないことだと思います。
このブログをご覧の皆さまにはこのことを頭の片隅に置いて、テレビや新聞を見ていただきたいと思います。
現政権を選んだ日本国民の責任
昨日、鳩山首相は普天間基地の移設先を辺野古と正式発表。さらに、福島大臣を罷免した。これは、先の衆議院選挙で言った「最低でも県外」を守れなかったこととなる。
これ以外にも、口蹄疫対策の遅れによる被害拡大。欠陥だらけの子供手当法案の成立。事業仕分けによる科学技術の衰退など日本にとってなに1つ良いことしなかった。言いかえると、国益を大きく損ねたということになる。
この責任は当然最高責任者である鳩山由紀夫内閣総理大臣であり、即刻総辞職するべきだ。
しかし、鳩山首相ならびに民主党を政権与党に選んだ我々日本国民の責任もそれ同等のものだと思う。
昨年8月の選挙の際、一部の人は自らネットなどを利用し、テレビでは流れない民主党の支援団体、思想などを調べて理解をし、投票していた。
しかし、残念ながら多くの人がマスメディアが伝える情報のみに注目し、民主党に投票してしまった。
その結果が今の状況だ。これを機に、我々はマスメディアの情報だけでなく、自らネットなどを利用し各政党の思想、政策、支持団体、立候補者個人の思想を調べて理解した上で投票するべきだと思う。
7月に行われる参議院選挙の際に自ら情報を得て、責任を持って投票してもらう人が増えることを願う。