もっとネット上のつながりとかが作れればと思うのですがなかなかできません
みんカラもどんどん使わないと(´・ω・`)w
ということで春休みの整備の続きをば。
今回は整備といえるのかは??ですが、ヤフオクでこんな物買いました
ということで手に入れたのは純正ウッドステアリング。
箱と中のメモを見る限り、何やら由緒正しいハンドルなんでしょうかね…?と思い、この方を調べてみました。この検索結果とメモ書きから、いくつかわかったことがありましたのでまとめてみました。いくつか推測はありますが…
阿部達夫さんは東邦大学の教授。内科系の専門。昭和30年より東邦大学で教鞭をとり、昭和50年に20周年を迎えた。その20周年の際、学科の門下生よりシビックを贈呈され、その贈呈式でこのハンドルが使われた…
と推測できますね
自動車メーカーがスポンサーになっているスポーツの試合などでMVP等に自動車が贈呈される時に、大きな鍵を渡す光景がよく見られますよね?ここでいう鍵の役割をこのハンドルが担っていたのでは?と思われます。
すごいものを手に入れてしまったwwwwww
何かの縁を感じますね…
では早速交換してみましょう
まず今ついてるナルディを外します。
ここで外して気づいたことが1つ!
それを確かめてみました。
うん!やっぱりナルディより純正の方がイイ!!w
上がナルディ(ボス含)、下が純正(センターパッド含)です…
そう、純正の方が1キロも重い!
なんでだろう(´・ω・`)???
個人的には重厚感があって純正の方が好みです♪
いきなり取り付け
うん!やっぱりナルディより純正の方がイイ!!w
純正のステアリング、操作してみましたがナルディより操作しやすいですね
ステアリングが細くて握りやすいのと、直径が約3センチ大きく(φ36→φ39)なったことで操作感が全く違う!!!
やはり純正に限りますな~
シビックのボディサイズは長3.7×幅1.5×高1.3と、今の軽とほぼ同じです…w
ほぼまっすぐ…ってくらいですがどうもまっすぐにはなってくれないのでやはりタイロッドで調整が必要ですね…(´・ω・`)
個人的にはゆっくり走ろうのステッカーが好みです(´▽`)
なかなか旧車らしくなったのかな?w
というわけで、シビックは今埼玉にあります
もしかしたらいろんなミーティングとかに顔出すかも知れませんので声かけてくださいね!
それではまた~