Do you have a HONDA?

Do you have a HONDA?

no cub, no life.

Amebaでブログを始めよう!
毎日更新ってのはなかなか難しいですなぁ…ついつい忘れてしまって(´・ω・`)


もっとネット上のつながりとかが作れればと思うのですがなかなかできません


みんカラもどんどん使わないと(´・ω・`)w


ということで春休みの整備の続きをば。


今回は整備といえるのかは??ですが、ヤフオクでこんな物買いました
{F3974ECA-5DAE-4CE2-9295-82D324BFBD9B}
何やら大きな箱


表には
{F2C48566-F5EF-4E62-BBAD-41C22C2E522F}
何か書いてありますねえ…


ふむふむ?…ん???
{0EA7A166-0FA5-4E0E-B668-8A7055CE09B2}

{05B9AEDA-F042-4A64-A32B-D1276219199B}

{7CB79D61-8579-4C67-85FA-7B3B31C7F448}
…こりゃどゆこっちゃぁああああ!?


ということで手に入れたのは純正ウッドステアリング。


箱と中のメモを見る限り、何やら由緒正しいハンドルなんでしょうかね…?と思い、この方を調べてみました。
{4067DD2A-E39C-45AA-B456-FAD36D0F6199}
この検索結果とメモ書きから、いくつかわかったことがありましたのでまとめてみました。いくつか推測はありますが…

阿部達夫さんは東邦大学の教授。内科系の専門。昭和30年より東邦大学で教鞭をとり、昭和50年に20周年を迎えた。その20周年の際、学科の門下生よりシビックを贈呈され、その贈呈式でこのハンドルが使われた…
と推測できますね


自動車メーカーがスポンサーになっているスポーツの試合などでMVP等に自動車が贈呈される時に、大きな鍵を渡す光景がよく見られますよね?ここでいう鍵の役割をこのハンドルが担っていたのでは?と思われます。


すごいものを手に入れてしまったwwwwww


何かの縁を感じますね…


では早速交換してみましょう


まず今ついてるナルディを外します。


ここで外して気づいたことが1つ!


それを確かめてみました。
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上がナルディ(ボス含)、下が純正(センターパッド含)です…


そう、純正の方が1キロも重い!


なんでだろう(´・ω・`)???


個人的には重厚感があって純正の方が好みです♪


いきなり取り付け
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{972B1099-4C46-44D6-88CA-AFBFA85F7F56}
うん!やっぱりナルディより純正の方がイイ!!w


純正のステアリング、操作してみましたがナルディより操作しやすいですね


ステアリングが細くて握りやすいのと、直径が約3センチ大きく(φ36→φ39)なったことで操作感が全く違う!!!


やはり純正に限りますな~


その後ホームセンターに出かけたのですが
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軽枠入っちゃったww


シビックのボディサイズは長3.7×幅1.5×高1.3と、今の軽とほぼ同じです…w


しかしいざ乗ってみると
{48D42C5D-20EE-49D2-BF1C-3B19D26AEC95}
だああハンドルズレてるうう


本当はタイロッドで調整したかったのですが
{D2A15C9C-ECFE-4A69-94DA-EE86E7F44578}
全く回らず…(´・ω・`)


仕方ないので
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室内のコラム下、ユニバーサルジョイントのスプライン(ギザギザ)の位置で調整しました。


ほぼまっすぐ…ってくらいですがどうもまっすぐにはなってくれないのでやはりタイロッドで調整が必要ですね…(´・ω・`)


あとこんなチューニング(?)も
{F949A475-690E-411E-8EC6-2F5BE85C1250}
ステッカー(笑)


個人的にはゆっくり走ろうのステッカーが好みです(´▽`)


なかなか旧車らしくなったのかな?w


というわけで、シビックは今埼玉にあります


もしかしたらいろんなミーティングとかに顔出すかも知れませんので声かけてくださいね!


それではまた~
またシビックの整備ネタです(笑)


今日はまずこいつから
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ポイント研磨!
まぁ…調子悪いわけではないですけどw


ただヤスリが1200番だったためにあまり効果なし?←
外してオイルストーンでしっかり研磨してやらんとダメかもですね


次は、ワイパーゴム交換ー
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前オーナーさんが持っていたのをいただいたのでサイズ(シビックは左右とも380mm)に切って装着~…したものの


水をかけて作動させてみると「ガダタダタタタ、バタダダダダ」とひどいビビり(笑)


どうしてやろう…油膜取りでもしてみる?


作業の合間にばあちゃんを畑に連れてったり
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洗車とワックスがけもしました。ピッカピカ~♪
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友達を乗せたら、「渋くてかっこいいー!俺も古い車欲しくなった!相談乗ってー」と言われました、嬉しい(´▽`)♪


しかも今はオートマ限定らしく、限定解除してマニュアルに乗りたくなったとも言ってもらえましたやったねww


次~
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割れてたワイパーモーターのギヤ、父親が半田ごてで溶接ww


とりあえず動いちゃいました…すごいぞ父…


ただ、耐久性には相変わらず難ありなので早急になんとかしないと、、
同じような金属ギヤがあれば…


次!ヤフオクでこんなもの買いました
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CVCC車用プラグ!(笑)
最後にBがつくのがCVCC車用って意味らしいんです


もちろん今は新品買えませんから、ヤフオクで。20本2000円なら安い(笑)しばらく困りませんねー


続いてミッションオイル交換~
シビックちゃんは非常に面倒な構造で、
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バッテリーとその下のトレー外さないとミッションオイルが入れられません(泣)

ちなみに指定はエンジンオイルですw


続いて、気になってたカビとり
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酸素系漂白剤をお湯にとかし、タオルに染み込ませてトントンと叩き込みます


しばらく放置してから拭きしたらシミとれました!カビ臭さもかなりなくなったような?(´▽`)♪
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最後にこのネタ。
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シビックちゃんは珍しいことに、ディマスイッチの先端の丸い部分がプッシュ式のパッシングスイッチになってます。


が。
グリス切れのせいか、押したら戻らないwwwww


こういうのってどう分解したらいいんだ…
毎日やってます。なにかしら。(笑)

とりあえずここ何日かの整備をまとめますか~


まずもらったカセットデッキ(ロンサムカーボーイ)をつけたいな、と。
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しかし問題発生。テープ再生がうまくいきません…


ここはやはり
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{08D9821F-558D-4449-88AF-B022C3E9E086}
へい分解(´▽`)w


ただ、中の構造が複雑&基盤がコネクタ接続ではなく全てハンダで諦め…修理屋さんに送ろうと思います(´・ω・`)


続いてオイル交換
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量多くて溢れたのは内緒ねwwwwww
ちゃんとした容器がほしいっす。(笑)


記録~。16731kmなり
116,731kmじゃないよ!?w
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ちゃんとアナログ記録も。今の子どもはこんなの知らないんだろうなぁ~
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{C75CCE8C-2835-4458-8C4B-1AEB0C770A67}
はい。これでOK


続いてこっちも交換。冷却水!
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何年交換してなかったのかわかりませんが…色が…
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そしてサビが…
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コックも心配だったのでラジエータキャップと一緒に買いました。オートバックスってすげぇやぁなんでもあるのね~
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まさかでしたが適用車種にちゃんとシビックSHの文字!安心~(笑)
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はい、交換。
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こっちも交換。
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次は、なぜか外されていたマッドフラップ。ビスがなかったんでコメリで調達しました。やっぱりある方がいいね♪
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こんな感じで毎日すこーしずつ整備してやってます。

楽しいです。(笑)
19日に帰ってきましたよ~(笑)


やっぱりいいですね…新潟…落ち着きます


さて、まずは新潟への帰還劇からww


18日の夜、彼女の家に泊まり、翌19日の午前3時に彼女宅をスタート(笑)


都内から約1時間、無事に埼玉へ到着
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夜中に都内走るの、意外と楽しかったですよ!新聞屋に間違われましたが…


そして埼玉からは、相棒を乗り換え、アクティに
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そして19日朝8時過ぎに新潟に到着!


さあ、シビックいじり( ( \(°ㅂ°)/ ) )w


まずはこいつから
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シチズンの置き時計!

インパネにマジックテープで載ってましたが…
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{8DEAA9E8-F663-4959-B98D-C1DCDA7AF2E8}
液漏れで中はざらっざら(´・ω・`)…


分解清掃して…
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この通り♪


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車庫に搬入の図


そして「部品が出てきた」との情報を聞き、前オーナーさん宅に行ってきました


いただいたのはホイールキャップやウェザーストリップ、そしてこのモール
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情報は載せますよ( ( \(°ㅂ°)/ ) )w
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71807-634-010
左右はまだわかりませんが…w


お次…
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このテールゲートのスイッチ、ボロボロになっちゃってるんですよね…どこかにないかな(´・ω・`)


次は
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中のプラスチック製ギヤの割れによって動かないリヤワイパー…タケオカミニカーの物や漁船用の物が使えるようですがまだ部品は手に入れられていません(´・ω・`)


次!フロアマット剥がして掃除機~!砂とか無くなって綺麗になったよん( ( \(°ㅂ°)/ ) )
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次は問題発見
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内装にカビ(´・ω・`)


前オーナーさんの長期保管によってカビ生えちゃったみたいです。どうしましょ…何かありませんか?落とす方法…(´・ω・`)


はい次wトランクルームからスペアタイヤ発見
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{7D6FC471-FBF4-496C-8CA1-E3C0A2F8B04B}
新品や!ww


って言っても40年前の新品ですが。


入っていたのは純正ホイール(4.5J/13)、純正タイヤ(ブリヂストンRD-201)でした。そらそうだよなー(笑)


純正ホイールが今のところないんですよね。あと純正ステアリング(ウッド)も…誰か持ってませんか!!!揃えたいんです!!!


というわけで…無駄な願いでした…


それではまた…w
実はラリー当日の写真は持ってません(笑)


メカニックは写真を撮るのではなくメカニックとしての仕事がありますから忙しくて撮ってられないんですよ


というわけなんですが、2日間とも、2台大きなトラブルもなく無事に完走!


カテゴリー0にて、なんと1,2フィニッシュという結果でした!!!やったね!


この喜びはなんとも表現し難いものがありました…


もちろん不安だらけでしたが、当日(2日間)通していい動きが徐々にできるようになり、皆が同じ気持ちになって動けたなと、本当によかったと思いました


結果もこのようについてきて、嬉しいの一言につきます。


応援していただいた方々、ご協力していただいた個人/企業の方、ドライバーの方、メンバーのみんな本当にありがとうございました。


写真や詳しい情報はこちら↓
ただいま日本!!!


というわけで、実は2/26から今日まで、ニュージーランドにいました(笑)


昨年から始まった、海外ヒストリックラリー参戦プロジェクトの、ラリー本番に行ってきました


参戦したのは、ニュージーランド北島で行われる「Targa Bambina(タルガ バンビーナ)」というラリーです


2/26
成田を発ち、直行便でオークランド空港へ
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2/27 到着


まず着いて驚いたのが、日本車の多さ!


8割が日本車だそうで、馴染みのある車ばかり走ってます
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こんな感じ(笑)


98年から新車・中古車の関税が撤廃され、多くの中古車が入ってきたそうです


1日目のお宿はこちら
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ラグビー場に併設された宿で、モーテルのような感じ。


そして海外あるあるがこちら…
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延長6口タップが破裂音とともに機能停止(笑)


落雷時のノイズ吸収素子とかいうやつが死亡したようです


そのあとは240V電源として普通に使えましたがw


そして2/27朝
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親知らずが取れるwwwww


ご飯の後ぽろっと…まあ前から邪魔だと思っていたのでいいですがw


その後数日間は競技車両の整備拠点と宿の往復の毎日


フリーウェイの渋滞もあり
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マイバッテリー充電器の活躍もあり(笑)
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酒あり(笑)
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ホンダニュージーランドにてサポートカーを貸していただいた際に、本社ロビーにてシビック発見!ワンオーナーのノンレストア車だそう…きれいすぎ…
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ぐでぐで東大生(東大生だってやっぱり大学生です笑)
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車両の最終整備を重ね、電装トラブルの対処や細かい部品の磨き等を行いました
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レース直前の車検前のシビック
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ラリーの整備拠点にて(笑)
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ラリー本番についてはこの後の記事で(笑)
新年から車にたーくさん触れ合ってます~( ( \(°ㅂ°)/ ) )


毎月第二日曜日、川越にある川越水上公園で開かれるホンダ旧車ミーティングへ行ってきました


シビッククラブの方のつながりでお誘いを受け、10月?から行ってます


今回は天気も良くて参加台数も多かったです~(奥の車はフリマの来場者)
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今回初めてお会いする方が多かったです~
写真右、28歳の方(若い!)でライフGFLでお越しでしたw


ライフを選んだ理由は?との質問に「ホンダで、白いナンバーの軽自動車(笑)で、4ドアで、ツインキャブって条件にしたらこれになっちゃいました(笑)」とのことでした。変わってる…w


我がアクティちゃんも仲間入り(笑)
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バモス…フルレストア済みです、すごい…
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今回はN系も多かったですよ~皆さん音がいいんですほんと
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このCR-X、なんと60万キロ!!すごい綺麗です(笑)
{BFFEC068-DAD9-4B22-8B14-C056851FB594:01}
エンジンは55万キロで載せ換えたらしいですwwwホンダ車強し。


そして我がシビックにも動きが。


じゃーん
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はい、ナンバープレートを変えました


これについては賛否両論、いろいろありましたが「自分の車なんだし心機一転自分のナンバーにしなよ!」とのアドバイスもあり、やっぱりこの先ちゃんと維持・所有していく上でやはり自分の名義にしようと思いました


ただ、ちゃんとナンバーのビスは元々付いていた純正を使ってますよ!!w


そして4桁の番号は希望番号で、そのままにしました。やっぱり42-43が似合う?見た目がいい感じです


ありがとう、群56
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最近全くカブのメンテをしてなかったんです(´・ω・`)


ごめんよカブ(´・ω・`)


チェーンが伸びて音がしだす始末…


調整と注油をしました(´・ω・`)
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カブといえども機械。きちんとメンテナンスしてあげないとね。


おまけ。
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いい色だけど、上が回らないのでもう少し薄くして高回転向きにしてもいいかな?
新年明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします(ฅ¯ω¯ฅ )♪
(今年の年賀状のデザインw)
{2D720D76-DF46-4F97-A799-E80E817AD691:01}
並べて信号カラーにしました←←


冬休みは風邪でほとんど寝込んでいたのですが、ナンバープレートを変えてしまうためこんなことを。


まず洗車(笑)
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3台とも、かなり綺麗になりましたよ~!


信号カラーは見ての通り、70年代、90年代、10年代とちょうど20年ごとになりましたwww


そのあとは
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ナンバープレートを外します(?)


ちなみに純正はプラスビス止め!!こりゃあすげえ
{440EC83E-305F-457E-99A9-FFB1FE1F15E3:01}


外したプレートは
{C6BF7ADD-4DD3-4001-87E5-2D7AEC2182BD:01}
40年の歳月で曲がってベコベコ…


なので木の台でプラハンを片手に鈑金♪


アフター
{2C51902D-B272-4F8B-BA3F-5EB4CF839EFC:01}

{1E38F51F-546E-46B5-B73D-BF2DB6C24631:01}
きれいです~*


その後、次のものを用意
ナンバープレート、紙粘土、サランラップ
{49120117-9E72-493F-AA60-8C18B9492612:01}
ナンバープレートを裏返してサランラップを敷き、その上に紙粘土を押し付けると


じゃん。
{5E8CF431-1D35-4405-9503-B753C9C9AAA0:01}
はい。ナンバープレートのオブジェを作りました(笑)


これをしばらく乾燥させて色を塗ったらオブジェ完成(^-^)


いまは実家でゆーっくり陰干し乾燥してます


次は…文明の利器をつかいます
{2606C6C0-FCC6-4BC3-969B-56F578CF3E55:01}


ウィッ、ミィィィーーーン…
{DB693DC5-8F33-4B1A-8600-5B12246D8D24:01}


カチカチっ
{B90133FA-3724-498B-9DA6-840D02C8F80A:01}


ドンッ
{794EF328-CFB2-48AB-8261-F5FAC665244A:01}

{C6D400C3-CDF3-4CD7-B8E6-FC5B65A1A337:01}
完璧♪


データをなにに使うかは決めてません(笑)


それではまた(^-^)
クリスマスにほしいものはなに?ブログネタ:クリスマスにほしいものはなに? 参加中
齢21ともなると、流石にサンタさんは来てくれないっす。


最後にもらったのはいつだっけ…高校の頃はもらってたのかな、よく覚えてないけど…なんかもらったかもしれん…w


最近はサンタさんに頼みたいものもだいぶ趣向が変わりましたね


昔はやれゲームだなんだとおねだりしましたが、先日思いついたプレゼントはこれでした…


「ヤマルーブのキャブレタークリーナーがほしい」


たぶん、普通のサンタさんは持ってきてくれないでしょう!!ww


キャブの不調の最後の砦として名高い、ヤマルーブのキャブレタークリーナー…ものすごい効くと評判なので気になります


原液とガソリンを混ぜてキャブレターをつけおきするっていうものらしいです


というか、夢爺のキャブレターの不調をなんとかしたいの一心なのです!


たぶん…ヤマハのスノーモービルに乗ったサンタさんなら…無理か( )


というわけで。サンタさん!

「ヤマルーブ スーパーキャブレタークリーナー原液タイプ4L」ください!!!