【音楽物語】 ~ 夫婦関係のピンチを救ってくれた詩 編~ | ■世界平和は家庭から ~World peace from home~

■世界平和は家庭から ~World peace from home~

「世界平和は家庭から」のスローガンのもと、
音楽、夫婦、子育てについて発信!!

【音楽物語】 ~ 夫婦関係のピンチを救ってくれた詩 CD③編~


こんにちは、ほんだです。



週末はいかがお過ごしでしょうか?


僕は日曜日に息子とキュウレンジャーを観てから、
アイスクリームメーカーで手作りアイスを作っていました。



過去一番の出来栄えで、
息子も僕も「これはうまい!!」
と自画自賛でした。



これから暑い時期に、
活躍の機会が増えそうです。



--------------------------------------------



さて、今回から
小林聡さんとのコラボCDに収録予定の
小林さんの詩の紹介をしていきたいと思います。


※小林さんについては前回のメルマガで紹介しています。




今回ご紹介する詩は

「マイナスからプラス」です。




この詩は第39回わたぼうし音楽祭の入選詩で
詩はこちらからいただけます ↓

http://tanpoponoye.org/wataboshi-list/festival/2014/05/0758479/#3904




※わたぼうし音楽祭についてはこちらから
http://tanpoponoye.org/wataboshi_project/festival/




詩というのは、
見る人の価値観や背景によって感じ方が様々だと思います。



僕はこの詩をみた時に夫婦関係のことを
イメージしたのを覚えています。



ちょうど妻との関係がギクシャクしたり、
ケンカが多かったりと
なかなかわかりあうことができずにいた時期でした。



そんな中でこの小林さんの詩をみて励まされました。


特に


>形の違う2つの歯車ぶつかりあって 
>傷つき合い ゆっくり削れて回りだす


の部分がとても好きです。



おかげでこの詞のように
僕たち夫婦もゆっくり時間をかけて
回りだしてこられているのかもしれません。



最後に、この詩を作詩されてた、
小林さんからこの詩についての
コメントをいただいたのでご紹介しますね。



^^^^^^^^^^^^^^^^^^
(小林さんのコメント)



人の悩みや心の痛みの原因の多くは、
自分と誰かとの関わりの中にある気がします。



自分の思いが伝わらなかったり、
相手の考えが理解できなかったりと、
うまくコミュニケーションが取れず苦しんでしまいます。



それを解決する手段は、お互いが弱点や言い分をさらけ出して、
ぶつかり合いながら分かり合うことだと思います。
そんな心の動きをこの詩の中に込めました。



曲名の「マイナスからプラスへ」というのは
心の浮き沈みを表す意味もありますが、



電流がマイナスからプラスへ流れたり、
磁石のマイナスとプラスが引き寄せあうという
科学現象も心の動きに重ねたつもりです。



そして、何よりも四則演算の規則の一つである
マイナス(-)×マイナス(-)=プラス(+)になるというのが
ヒントになっています。



お互いのマイナス部分を補い、
励まし合いながらプラス方向へ
導いていこうという意味を込めました。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^




次回は
この「マイナスからプラスへ」につけた曲を
紹介したいと思います。



それでは、お読みいただきありがとうございました。