ごきげんよう、世良さん命です。
 
きょうは朝からとても暑かった。
けど、お洗濯物はサッサと乾いてそれはそれで気持ちいいニコニコ
 
バドミントンの合間に、時々テニスもしてるんですが、今使っているストリングスはほつれやすくて、

 
昨年10月に張り替えているので、約8ヶ月使って

 
こんな感じですり減ってます。

 
こうなると切れるのも時間の問題。
予備のラケットもあるけど、ストリングスを張ったのが平成29年(2017年)なので、とっくに硬化してるはず。
 
というわけで一昨日ショップにお願いして、今日引き取ってきました。

 
これで少しは上手に打てるかもニヤリ

 
張り替えのお値段は、
ストリングス 約2900円
工賃 2200円
安くはないからできるだけ長く使いたいけど、業界は「3ヶ月毎に張り替えを」て言ってる。
弾力がなくなって良いパフォーマンスができなくなるから、ということだけど、月に数回しか使わないからとてもとても3ヶ月毎になんて張り替えられませんガーン

 
ところでテニスしてる方、いらっしゃいますか?
 
今使っているPrinceのラケットは、コロナ渦中にコートも一時期使えなくて、その間に買い換えました。
数年ぶりの買い換えだったからショップの店員さんに相談しながら決めたんだけど、レディース向けのラケットが全体的に重くなっていて、ストリングスの推奨張力は緩くなってました。
具体的にいうと前のラケット(2017年に張り替えたWilsonのラケット)は約260g、テンションは60pで張ってあるけど、今のPrinceは約280gでテンションは50p。
60pから50pにしたときに打球感の違いに驚いたけど、いまはもしかしたら45p程度のほうが打ちやすいかも。
 
スキー板もそうだけど、道具ってどんどん進化するでしょ?
スキー板は昭和の時代は身長+20cmの長さが一般的で、長い板を使っている人は上級者だったけど、いまは身長より短いくらいのサイズを薦められるもんね。板の形状もまっすぐからカービングに変わったし。でも凄く重たくて運ぶのが大変もやもや
 
ブーツのバックルも昔のものよりガッチリしてて、むか~し昔に右足首を骨折した影響で足首が曲がり辛いので、ブーツを履くだけで寒いスキー場にいても汗だらだらになりますえーん
 
張り替えの覚え書きのつもりが長くなってしまいました。
ではまた~