ごきげんよう、世良さん命です。

 

きょう、整形外科でリハビリの効果の確認してきました。

自分でもわかるのは、朝起き上がるときにつかまらなくても立てるようになったことです。

膝が痛くて立てないのではなく、腰が痛い重いで、よっこらしょだったのが、すんなり起き上がれるようになりました。

だからといって、痛みやしびれがなくなったわけじゃないけど、背骨周りの筋肉に先に効果があったみたいニヤリ

リハビリ自体は簡単な動きですが、これを毎日継続するのがむずかくてね。

 

さて、先週、我が家にちゅらちゃんを預けてさっさと遊びに行ってしまった妹Pちゃん。

仕事が一段落して時間があったので、帰宅前にいっしょに横浜Walker2024冬に掲載されていた「横浜磯子七福神巡り」をしてきました。

 

まずは自宅最寄りのバス停から終点まで移動。

 

 

知ってるけど行ったことがない、「浜マーケット」。

横浜ガチコロ選手権で優勝した三角コロッケを買って、

 

食べ歩き笑い泣きちょっと甘めでボリューム満点、美味しかったです。

 

最初にむかったのは、「金蔵院(コンゾウイン)」さん。

 

綺麗に整えられたお庭は立ち入り禁止。

 
朱色の観音堂にはお正月にご開帳される弁財天様がまつられています。
 
 
次に向かったのは、「真照寺(シンショウジ)」さん。
 
インド様式?の本堂に毘沙門天さまがまつられています。
 
サクラが咲いたときにまた来たいかも。

 

七福神巡り、といいながら時間の都合で二福神で切り上げて移動していたら、坂道になれている私もびっくりな急坂が出てきました。
ここ、登るのも大変だけど、わたしのように膝の痛い人には下りがもっと辛いよアセアセ

 
えっちらおっちら歩いた先の岡村公園で一休みして、
 
公園内から続く小道で岡村天満宮へ。こちらは七福神ではあありません、念のため。
 
ご挨拶してからおみくじを引いたら、 

 

大吉でした乙女のトキメキ

 

ご存知と思いますが、磯子の岡村は「ゆず」の出身地として有名です。この日、「ゆず」のお二人の出身校、岡村中学校の前を通ったのですがちょうど卒業式の日でした。

 

そこからバスを2本乗り継いで着いたのは横浜3大商店街?のひとつ、「横浜橋通商店街」。

こちらは、故歌丸師匠の地元として有名です。

 

アーケードがあるので雨でも助かりますね。

 
コロッケしか食べてないので(あとアジフライも食べてたんだけどねてへぺろ)遅めのお昼ご飯を食べに、韓国料理屋さんに入りました。
(↑これは写真を撮るためにカウンターにあった缶詰を拝借したのですが、よーくみたら「silkworm」と書いてあるじゃないですか。要するに蚕。同じような缶で辛いツナ缶も置いてあったから、今、ここに貼り付けるまでツナ缶だとばっかり思ってました。tareさん、コレ、外観が似てるけど別物でしたお願い
 
目の前で巻いてくれるキンパのほか、チジミやトックをいただきました。
 
帰りは地下鉄とバスを乗り継いで帰宅。
 
「わたち、おるちゅらばんばかりでちゅまらないから、いたずらしてあげておいたちゅらよ。」
 
ちゅらちゃんの籠を窓辺にセッティングしておいたので、
やられました、、、
 
ではまたね~