最近 2度 胸が痛いことがあった。

何だろ…胸の真ん中がギュ〰️ッてドクロ
1度目は椅子に座ってスマホ片手にくつろいているとき。
もう1度は歩いているとき どちらも5分もしないでおさまった。

心配になって いろいろと調べたら狭心症?
父は狭心症だったけど 私も?
勝手な解釈かもしれないけど、狭心症ってコレステロール値が高いのが原因。
だとすると…
去年の腹膜炎の入院の後、退院して数日後に地元でやった健康診断の結果はコレステロール値が高かった。
そして、先月の甲状腺専門病院での血液検査の結果はホルモン低下症の値(TSH)爆上がりしていて薬を飲み始めなくてはならない数値だと言われた。
低下症が進むとコレステロール値も上がるはずなので、次回はコレステロールの検査もして、主治医の先生と相談して(この日はとても混んでいて主治医がいる午前中を外れてしまって違う先生でした)薬を飲み始めるか決めましょうとのことだった。
てことは…低下症の薬を飲めばコレステロール値も下がるから狭心症かもしれない胸の痛みはなくなる?ってこと???
どうなんだろ…素人の考えなんだけど。


とりあえず、おじいちゃん先生の小さな循環器科の診療所で「狭心症か調べて欲しい。」と受診。
心電図とレントゲンをとりました。
その結果「今の心電図では異常は見られないし、肺に穴も空いていないようだね」と…。
「痛みが5分以上続くようなら心筋梗塞の可能性があるから 緊急で病院に行ったほうがいい。動けるようだったらここでもいいけどね。」って…結局 狭心症かどうかは調べてくれないのね。
でもさ…緊急で行く状態まで様子を見るってことでしょ?
あの…胸の痛さって 結構痛いし 恐怖を感じるんですけど…💧
それって嫌だなぁ。

考えた結果、次の通院日(半年後)を待たずに甲状腺専門病院に行って相談しようと思います。
そうしよう!






たくさんのZUMBA サークル イベントに行っちゃいましたルンルン
楽しい〜義理チョコ義理チョコ義理チョコ
パートの仕事もちょっと忙しいし 歯医者通いもあるし、いろいろな用事が入ってしまって ちょっとバテ気味だけどてへぺろ

少しは齢を考えないとな…。




52年飼っているかめさん飛び出すハート
冬眠から覚めて これから秋にかけて、1日2回の餌やりと水換え。
大きな衣装ケースで飼っているので 水換えには結構な体力を使うけど(こ、腰が…不安)、大切なかめさんの環境のためにお世話しなきゃラブラブ