1月からちらほら見る小学生の「Nバック」。変わらないんだな〜。
1月2月は中学受験ですね。
うちの娘2人も 余裕のある家ではないけれども 受験しました。
もう20年程前になるのか…。

娘が小学生の頃、「学級崩壊」とか「ゆとり教育」が始まって、学校では勉強するのが難しい感じでしたしショボーン
最寄りの駅近くの学習塾に行くようになって そのまま中学受験のレールに乗ってしまいました。

私が子供の頃は、 場面緘黙だったこともあって、授業中 頭の中は空想の世界昇天
全く授業についていけず、ただ長い時間を座っていただけ…って …それがね〜…辛くて辛くてショボーン
何に対しても自信が全く無く、緘黙で喋らないから 友達もいないし、いじめられるし。
なので、娘たちには自分のようにはなって欲しくなくてね…教育熱心な親でした。

娘たちが、「中学受験をしたい!」と言い出して決めたことですが、親とか塾の先生の誘導みたいのが、あったのは間違いないニヤリ
実際は毎日勉強で 遊ぶ時間も限られて辛かっただろうな。

娘たちの受験勉強中は私も大変でした。
私の両親(隣に住んでいた)の入退院。
母は認知症と腎不全による透析もやっていました。
亭主が問題を起こして家を追い出した時期もありました(別居とも言う爆笑)
悪いことがたくさん「これでもか」って程えーん
そして、私なりにどれもこれも頑張っていたけれど、あるときとうとう頭がおかしくなりました真顔
時間と日と季節の記憶がなくなった。
ひとの頭って良くできていて、あまりにも辛いことや大変なことがあって どうにもならなくなると おかしくなって脳みそを守るんだな…って。

そんなこともあって、親との二人三脚と言われる中学受験は大変でした。
上の娘は都内に第1希望、第2希望がありましたが、不合格。
埼玉のカトリックの女子校に入学し、次女も同じくお世話になりました。
人間性をしっかりと教えてくださり、娘たちを育ててくれたUA中学高等学校。
この学校に縁があって本当に良かったラブラブ

今、中学受験真最中の方々へ。
結果はいろいろになるでしょうけれど、子供と一緒に頑張った想い出は宝になりますよ!
体に気をつけてやりきって欲しいな。
頑張れ〰️✊💦 




 昨日はYOSHI先生の「新春ZUMBAサークル」と新年会スター
遠い所から参加の方もたくさん拍手
新年会で気がついた…私 最年長不安不安不安
ヤバっおばあちゃんタラーって一瞬だけ思った…けど その一瞬だけ笑い泣き
踊っているときも お喋りしているときもテンション上矢印上矢印上矢印ラブラブ
いつもは腰も股関節も膝も痛いおばあちゃんおばあちゃんおばあちゃんけどアドレナリン作用??思いきり動けちゃうグッキラキラ
YOSHI先生、セッキーさん、運営してくださっている方々、ご一緒した皆さんに感謝〜ブルーハーツ
楽しみすぎてクタクタだぁ〰️笑