プッツンきたー
4月から一念発起して塾へ行き英語を鍛えてきたのだけれど、なかなか厳しいです。大学院入試もあと1ヶ月間を切りました。過去問を見た当初はできる!と思っていたんだけど、芸術系のわたしにとって、共通問題がグローバリゼーション、地球温暖化政治、になると語彙も追いつかずまた、知識そのものがないので話の流れすら見えてこない。今回の受験者数は私の研究室では38人。一次試験で半分に振り分けられるみたい。ま、受かる気しないから二次試験の論文を書いてない。というか、書けない。英語も論述も、添削していただいた点数が悪くなんだか、心がプッツンと折れてしまっているのでしたー。志望校は国立大で今年、ノーベル賞をとった教授のいらっしゃるところなのですが…