小林製薬の紅麹コレステヘルプを摂取したことによる健康被害のニュースが連日やっていますね。

 

紅麹コレステヘルプと言うサプリは米に紅麹菌を混ぜて発酵させて作った紅麹ポリケチドが悪玉を下げると言う効果があるそうです。

 

「発酵」とは腐らすことを意味し、人体に良い影響をもたらす物をそう呼びます。

 

ちなみに、人体に悪影響があれば「腐敗」と呼びます。

 

手元にある添加物の本で紅麹を引いてみましたが、「毒性は見られないが安全とは言い切れない」と記載されています。

 

健康被害は紅麹そのものではなくそれ以外の物である可能性が高いと言うことです。

 

そのため、「紅麹の入ってないサプリなら安全」と思ってはいけません。

 

さて、私はサプリメントが好きではありません。

 

ビタミン不足だからビタミン剤を飲む。肉を食べ過ぎたけど野菜が嫌いだからコレステロールを下げるサプリを飲む。

 

こういう考えを私は持っていません。

 

ビタミン不足なら果物を食べろ!肉を食べるなら野菜を食べろ!と思ってしまいます。

 

人は物を口に入れてよく噛んで食べることで免疫力が向上します。

 

サプリを飲むやジュースにして飲むでは足りない部分がたくさんあると思います。

 

健康のことを考えるならサプリを摂取せずに野菜や果物をよく噛んで食べましょう。

 

参考本:食べてはいけない食べても良い添加物