吃音は努力で治る?

いや、治りません無気力

そんなに簡単に治るなら、苦労しません。


今まで、散々吃音をからかわれたり、

嫌な思いもしてきましたが、

“治せ”と言われた事が数回驚き


最近では、知的障害の息子さんのおられる方から言われた

「あなたのような人を見ると腹が立つ。

少し頑張れば何とかなるのに。

自分の息子は努力してもどうにもできない」


いやいや。

少しぐらい頑張っても吃音は治りません。


これ、言った人が悪いのか?

私は違うと思います。


当事者も含め、吃音に対する認識が無さすぎ。

吃音は、精神障害者手帳がもらえる

立派な障がいです。

私たち当事者が、しっかり認識しないと。


いつまでも、からかわれたり

責められたりして傷つく人が増えるだけだと思います。

とはいえ。私にはまだリアルでそれを言う勇気がありません。どうするかいな。