image

今日は母とお茶会に行ったのだ。

向かった先は、世界茶会主宰の岡田宗凱さんのお茶室。

image

宗凱さんとはクラブハウスで知り合い、お茶の考え方に感銘を受け、この夏に初めてお伺いしたのだ。

その時の茶会は、クラハで知り合った方々を招いての茶会だったのだが、すごく楽しかったのだ。

 

「お茶を知らない人に、お茶の楽しさを体験してもらいたくて」と言う宗凱さんの想いとおもてなしが素晴らしくてね。

心から楽しめたのだ。

 

そしてふと、母を連れて行きたいなと思ったのさ。

image

理由は、母もお茶の先生をしていて。

image

しかし俺は全くお茶に興味が湧かなくて。

なんだかおママごとみたいなのに正座で長時間とかマジ無理ー!と思っていたのだけどさ。

image

宗凱さんが「お茶を学ぶと、日本文化のありとあらゆることが学べるんです。書だったり着物だったり花だったり」「海外で活躍される日本のビジネスパーソンは、お茶を嗜まれる方が多いんです。お茶だと現地の人を招いて日本文化を伝えることができるし、現地にいる日本人同士でも、交流が深まったりされるんです。」そしてお茶の本質みたいなことをクラハで良く話されていて。

えええー、それは俺も学ばなければ!と思ってね。

 

何せ50代になったら、世界で活躍できたら嬉しいなと思っているので。

 

海外で辛いのは、英語が上手じゃないこと以上に、日本文化を伝えられないこと。

それは英語を知らないのではなくて、日本文化を全く知らないからでさ。

海外の方がせっかくこちらや日本に興味を持っていただいたのに、なーんも伝えられないって、結構キツイのさ。

image

こちらの本を読んで勉強なうでね

 

 

で、本を読むだけでなく、ふとお茶をやってみたいなと思ってね。

そして、あれ母から学べば良いじゃん!と思ってさ。

 

これをきっかけに、お茶に対しての造詣を深められたら良いなと思うのさ。

image

とてつもなく

image

美味しいお料理にぶったまげて

image

目の前で葛餅が

image

出来上がるのをみて

image

すげー感動して

image

これが、茶壺。チャー茶壷茶ツーボーって口ずさみながらみてさ

 

雨の降るなか、とても風情で思い出深い良い1日になりました。

今回のお茶席も、クラハで知り合った方々が参加されていて。

俺だけ母を連れての登場だったけど、皆様優しく出迎えていただいて。

image

そして今回も宗凱さんのおもてなしの奥深さと、お茶の美味しさに感動して。

image

とても楽しい1日になったなぁと。

宗凱さんはじめ、ご参加された皆さま、ありがとうございました。