働き方改革を政府が打ち出している。

 

意図としては国力を維持すること、発展することだと思うんだよね。

国力の維持や発展って人口とか税収のことだと思うのさ。

 

人口と税収が増えるには、働く環境を良くするベーってことだと思うんだよね。

 

 

ほんでさ

 

俺さ、

 

 

誤解なく言わせてもらうとさ。

 

 

 

労働時間を減らしてるのに収入がガツンと増えて、余暇を楽しめるようになる。

 

 

 

この1行だけでいいと思うのさ。

ぶっちゃけね。

 

 

ほんでね、誤解あってもいいや。自慢するぞ。

 

 

俺ね、30代の頃って、1ヶ月のうち働いてるの月3日くらいだったw

だけど、スッゲー稼いでいた。

それでいて、趣味をたくさん謳歌していた。

 

クルーザー持って乗ってたり、ダイビングしたり、海外旅行したり。

 

 

あのね。

人はね、お金と時間があると遊ぶんだよなw

 

遊ぶとお金を遣うよね。

そうすると経済は潤うわけよ。

 

しかも地方でお金を遣うから、良いこと三昧なのさ。

 

 

だから声を大にして言いたいのが

 

「労働時間を減らして収入を上げて遊んじゃえ」

 

ってことなのさw

あー、こんなこと言ったら絶対当選できないよなw

 

全く共感されないよね。

 

でもさ、これわりかし重要だと思うんだよね。

 

 

俺ね、20年前にインターネットに出会ってショーゲキを受けた。

 

1996年、アデレードのインターネットカフェで初めてインターネットに触れたんだよね。

おしゃれな人たちがパソコンで情報調べたり買い物しててさ。

 

あー、これ絶対普及するなって思ったのと、

 

「これめちゃすごいロボットになるよな?すごいホームページを作ったら、寝ないで稼いでくれるスーパー営業マンのロボットを作れるってことだよな?」

と心底思ったんだよ。幼稚園の頃から自動販売機ウオッチャーとしてはw

 

このすごいロボットを完成させたら、俺は遊んで暮らせるじゃん!

って心底思ったわけよw

 

 

そしてどうなったかというと・・・

 

 

 

 

遊んで暮らせたwww

 

 

 

 

とにかくだ。当初からの目的が

「遊んで暮らす」

だったんだよなw

 

なにせ放浪癖が治らなくてw

 

 

だから自分の思考回路は

「どうやったら自分が労力をかけないで稼げるようになるか?」

だったのさ。

 

 

パソコンの普及ってすごく驚いてね。

例えばエクセルを見たときに、これだけの情報を一瞬にして引き出せるって凄い!って思ったのだ。

うん、どれだけ凄いかっていうとさ。

 

俺、学生時代にファイル管理のバイトしたことがあって。

どこどこの部署から

「このファイルを調べてエアーシューターで送って」

とかいうのをやったことがある。

 

バイトくんたちが、地下にある資料室みたいなところで、インターフォンで言われた書類を探してエアシューターと呼ばれるもので送ったのだ。

パイプがいろんな部屋に張り巡らされて、巨大な掃除機みたいなのに繋がってて、真空状態になって目的の部屋にカプセルが輸送されるのだ。

 

カプセルに書類を入れて飛ばすんだけどね。

時々間違った書類を送って怒られたりしてさw

 

で、何が言いたいかっていうと、このシステムはバイト君が10人くらいいてさ。

ファイルをストックするために、大きな部屋も用意しなきゃいけなくてさ。

 

エクセルがあれば、これをわずかパソコン1台でまかなえるってことなのさ。

 

これって凄いことでね。

バイトくん10人分と大きな部屋1つ分のロボットを持てるってことなのさ。

 

だから、10人分の仕事が楽になる、、、、、

 

 

と思ったらならないんだよなー。

 

 

なぜかパソコン周りの仕事が増えて、その後の日本は余暇が増えるかと思いきや、もっと仕事が増えた。

 

 

不思議なんだけどね。

でもさ、人類の進化って労働からの解放だと思うのさ。

今までやってた大変な重労働からの解放。

 

川で洗濯したり、ご飯炊くのに炭から火を起こしたり。

そういう大変な重労働から解放されていくのが文明とか人類の進化だと思うのさ。

 

ところが仕事って不思議と増えていく。

 

これって単純に一言で言うと

「とにかく仕事をずっとするものだ」

と信じているからだと思うのさ。

 

 

俺ね、パソコンに触れて

「これは自分の代わりに働いてくれるスーパーロボットだ!」

って信じたから、代わりに働いてもらって好きなことをやらせてもらった。

 

 

ほんでね、すごく大きなことなんだけど

「生活のために働く」

のと

「喜びのために働く」

のって全然違うんだよね。

 

重労働や生活のために働くことから解放されると、楽しいことをしようって思うのさ。

難しく感じる?

ほんじゃもっと噛み砕いて言うと「川に行って洗濯しなくなったんだから、空いた時間で自分の好きなことをしよう」って話の延長を言ってるのさ。

 

でね、どうやったら実現するのか?ってノウハウを伝えるよりも、とにかく大前提として

 

「生活のために働くのではなく、喜びのために生きて、喜びをもっと増やすために働く」

 

って変えていくといいと思うのさ。

するとどうやったらできるのかな?ってアンテナが立って実現できるようになると思うんで。

 

でも「生活のため」って結構強烈でね。

恐怖とリンクしちゃうから、ついつい生活のためファーストになるわけさ。

 

 

ところがだ。

これからはAIの時代が来る。

 

俺よくウーバーってアプリでタクシーに乗ってるんだけど、自分のいる場所と行きたい場所をアプリで入れると、近くを走ってるハイヤーがやってきて運んでくれる。

 

多分数年で自動運転に取って代わると思うのさ。

 

つまり運転手さんがいなくなっちゃう。

他にもAIに変わる仕事って増えるよね。

 

これを

「AIに奪われる」

と思うか

「AIが重労働を解放してくれる」

と思うかで、これからの生き方が全く変わると思う。

 

もう、ホントにこうなるか確約できないけど、個人的に思ってる未来予想は、ベーシックインカムが導入されるんじゃないかと思う。

 

AIに仕事を奪われて困る人が増えると思う。

リアルな話、奪われたって思うよね。

 

で、かなりな数になると思う。

するとどうなるか?

 

政府に文句を言うよね。

たくさんの人が文句を言うと、議員さんは当選したいから、多数の意見を採用する。

するとコストが少ないベーシックインカムが導入されると思うのさ。

 

ベーシックインカムって、国民一人に毎月7万円とか支給する仕組みね。

地方だったらどうにか生きていけるような金額を支給される仕組みなのさ。

 

それで満足な人は、それで満足する。

もうちょっといい暮らしをしたい人は働く。

 

働き方も、クリエイティブな仕事になっていくと思うんだよね。

機械が変わってできるような仕事は、やっぱりなくなるけど、人間味を感じるような仕事は残ると言うか、ある意味芸術的な仕事が残ってきて、これはステキなことだと思うのさ。

 

みんながやりたいことをやって、楽しくやって、それが楽しく回る時代。

で、あんまりやりたくない仕事や重労働な仕事は機械が変わってやってくれる時代。

 

もちろん、運転が大好きな人もいると思う。

運転が大好きで接客も大好きであれば、一定数の人に支持されて仕事になると思う。

 

とにかくだ。

好きなことを仕事にしよう!ってのが当たり前の時代になると思うし、別に仕事にしなくても好きなことをやる時間とお金があるしとなり、要は好きなことをやってる時間をもっと持てるようになると思うのさ。

 

そうすれば将来の不安を考えるよりも喜びを考えるようになると思うんだよね。

 

 

ただ、少し先の未来で困る人が大量に出る。

失業する人が増えて政府に文句を言う時代ってのが一定期間出ると思うのさ。

 

その先に未来が変わると思うんだけどさ。

 

その期間に文句を言う人になるんじゃなくて、その先自分はどう生きるのか?

 

そんなことを考える方に時間を使ったほうが良いと思うんだな。

 

 

そういえば、和平さんがお菓子業界に先駆けてオートマチックで生産できる機械を自分で設計して建てたんだよね。

 

「人手を減らして利益を上げたいから機械でオートメーション化したんですか?」

って聞いたら

「晃ちゃんなぁ、昔お菓子を作るってそれは重労働だったがね。暑いし重いし大変だったよね。それを機械が変わってやってくれれば、みんなを重労働から解放できると思って建てたよね」

と嬉しそうに、おっしゃってたのさ。

 

効率を求めると、次の効率を求めて忙しくなる。

誰かを解放しようと思って生きると、自分も解放されて生きられるようになる。

 

多分、ここの心持って大きいと思うのさ。

 

 

てなことで、誤解を受けようが、俺もこの先、いろんな人を解放できるようなことを書いていこうと思うのだw