今日は東京湾海上で仕事中です♪

唐突ですが、最近、人を褒めていますか?

今、僕のマイブームは、『ホメホメ手帳』です(笑)

誰かを褒めたら、褒めたコトバを『ホメホメ手帳』の左ページに書き込みます。

反対に、誰かに褒められたら、『ホメホメ手帳』の右ページに書き込みます。

1日ノルマは10ホメホメです。(笑) つまり10回は人を褒めてみます。
そうすると、10回位褒められたりします。
つまり相手を褒めると、こちらも褒めてもらえることが多いです。

僕は褒められてしまうと、すぐにウホホーとなる
お調子者なので、凄く気分が良いです。
『笛吹けば踊る』ってタイプですね(笑)

反対に、絶対に褒めることをしない1日を作ってみました。
「あぁ、良いこと言う人だなぁ」と思っても、ぐっと堪えて褒めません(笑)。
そうすると、すげぇつまんない1日になっちゃいます。
コミュニケーションにノリが無くなっちゃうんですよね~。
人と話すのがちっとも面白くなくなります。

僕は改めて、人を褒めることの重要さを認識しました。


僕の友人で、褒めるのが天才的に上手な人がいます。
ビジネスセンスもハートも、あらゆる面で尊敬できる友人なのですが
褒めるのが本当に上手。絶妙なタイミングで、褒めます。
それは、計算して褒めているのではなく、本当に自分の感情に
落とし込んで褒めているんです。

なんて彼は褒めるのが天才的に上手な人なんだろうと思っていて
彼ならホメホメ手帳を分かってくれそうだなぁと思って、手帳のことを
話してみました。

そしたらね、意外な答えが返ってきたんです。

「あぁ~、オレも昔、人を褒めたことをノートに綴ったんだよ~。
なんかね~、褒めるのが凄く苦手でね。練習したんだ。」

「えぇ?あまりにも自然に褒めるので、天然でできちゃうと思って
すげぇなぁ~と思ってたんだよ。」

「だってさぁ~、人を褒めるって事は、自分の負けを認めちゃう
ことになると思ってたんだもん。相手を褒めてしまうと、自分の方が
劣ってるみたいで、嫌だったんだもん。
当時は、そう思っていたんだもん(笑)」

うーむ。意外でした。努力した天才だったんですね。
しかし彼は、今は本当に心から思って人を褒められるようになっています。
もう、自分の中の競争意識は少なく、勝ち負けの世界に生きていないん
ですよねー。

人を褒めた後、「そう言えば最近、褒められたことが無かったなぁ」と
言う人がいました。
本当に良い人なのに、褒められていないことがあるんですよね。

最近、誰かを褒めていますか?
最近、誰かに褒められましたか?

ちょっと考えて見て下さい。


追伸

今日、是非10人の方を褒めてみてください。
僕のメルマガ読者数も6000人に達成しようとしています。
(ありがとうございます)

読者の方が10人に褒めてあげると、60000人近い人が
ハッピーになります。

是非やってみてください。
よろしくです。(^^)/