ひさびさに

さて、ちょいお久しぶりです!


暑い日が続いてますが、

体調大丈夫ですか?


わたしはと言うと、


仕事→役員の仕事→家事→

姉妹のあれこれ→仕事


のループにのまれ、


気がつくと、


あ!またわたし会社にいる!

(家にいた時間何してた?)


となっています。滝汗


なかでも、役員の仕事がハード。

一日中、LINEのやり取りし

昼休みは資料チェック、

次の日にかかる時間まで

やりとり。


なんて日もあり。。


一緒にやる方が優しくて優秀な方なので

それが救いですが

どんくさい私は慣れるまで

時間がかかりそう。。


でも、今年はチャレンジの年だと思っています。

頑張ろう。


​最近のいろいろ


この期間にも生活していると

小さないろいろが変化してくる。


他からみたらなんてことない記録。


①メダカ初挑戦


理由があり、メダカを飼い始めました。

水槽に水入れて、

エサをやればいいと思っていましたが

なかなか奥深い世界。


②姉さん、数年ぶりに前髪つくる


姉さん、前髪をつくりました。


バレエや音楽の本番は、

前髪をあげますがね。


ほんと久々です。


後ろ髪も姉妹ともに切りましたが

まだまだロングよだれ


③お大福姉さん保護者面談


相方が行ってきました。


まぁ、お大福姉さん

特に問題なく


チャレンジ精神があり

今後も期待している

と言われたらしい。


あっという間の10分。


④お大福姉さん林間学校


今月林間学校があり、班長に。


セレモニーなどで

代表でしゃべるんですって。

(できんのか)


本人は宿泊に関して

ヨーロッパに行った件が

自信になっており、


まあ、今回はイージーモードだわい

と思っている部分もありましたが


わたしが


今回の荷詰は全て自分!物申す

言い放ち


今まで荷作りを親任せにしていた姉さんは


あぁ、めんどくさい。。と

ブツブツ。


いえいえ、やるんですよ、自分で。指差し


少しは成長してもらわねば。ニコニコ


⑤塾からの電話


お大福姉さんの塾から

電話があり何かしらと思ったら

案の定


夏期講習受けんのか?


という電話。


夏は音楽の習い事のスケジュールで

多分無理だわ、


とお断りしましたが、


その話が終わっても、

英語の話に。


難関私立は、だいたい入試で

英語は時間が足りなくなる。


イメージで流れるように

長文を読む必要がある。


トピックの単語を知っている必要がある。

英検じゃ賄いきれない。


と。


話聞いてると、国連英検と親和性高そうだけど


どうなんだろうなぁ。


何にせよ、早めに普通の英検

3級までとらねば笑い泣き


⑥姉妹の勉強進捗


お大福姉さんは、塾関連の勉強のほかに

学校の教科書ワーク、

英検4級単語、数学検定4級過去問。


そしてあらたにSDGs関連。

新たにちょっとチャレンジしますが

答えのない事に自分なりの解決方法を。


そして自由研究。


お多福は、


英語と算数検定9級分野を。


あと、初の料理教室が控えている。

(勉強?)


地味に親子ともにチャレンジの夏です。