​着物

さて、お大福姉さんですが

いろいろあり自分で着物を

着られるようになりました。


ヨーロッパで一人で着付ける

と聞いた時は


うそでしょ。と思いましたが、

まぁゆるい感じでなんとか。


(帯も作り帯だし

腰紐もあらかじめ私が着物に縫い付けて

腰上げ肩上げも

済ませて送り出しました。)


(しかしまぁ、次回があれば

多分ガチで普通に着る事になります。不安


あっという間に終わってしまったけど

着物はわからないことばかりで

終了しちゃったな。


クリーニングの相場もわからず

日数がかかる事も知らず


苦労して、クリーニング屋を探して


ようやく昨日京都の

着物クリーニング専門店から

着物が返ってきました。


また姉さんが

着られますように。。


と思いつつ。。


​宿泊学習説明会

お大福姉さんの宿泊説明会がありました。


いただいた持ちものリストを

見てみると、


絆創膏、髪ゴムや

くし、リップ、

日焼け止めやらが

抜けている。


お風呂移動の時の

ナイロンリュックなんかも

リストに載ってない。


下着とかも持ち運ぶし

100均でもいいから

移動用の袋

あった方が思うんだけどなぁ。知らんぷり

(家族で旅館行ったり、習い事の合宿の時は

いつもお大福姉さん使ってます。)


荷作り時から、1日目のお風呂セット

こういうのに入れちゃう。


リストに載ってないけど

実は必要なものもあり、

気づくのが

割とめんどくさい。泣き笑い


持ち物リスト

自分カスタマイズ用も

作る必要がありそう。


(カスタマイズ持ち物は

娘を通して、先生に持っていって

良いか確認とりますが。)


そういや、バスタオルも

ふつうのじゃなくて、


セイムタオルが便利。

乾きやすく嵩張らず。




持ち物リストに載ってないけど

実は必要だったものや


リストに載ってる持ち物で

このタイプが便利などの情報が


もっと入ってくると

いいんだけどね。


先輩ママ友にも話ききましたが

行き先が毎年同じわけではないので


なかなか難しい。泣き笑い


まぁ、お大福姉さん自身は

習い事で宿泊は

慣れているので

親はあまり心配してませんが、

周りのメンツが違うと

それはそれで

何か珍道中がうまれそうな気も。

(そして自分の土産にぬいぐるみ

買いそうな懸念がある滝汗


いずれにせよ、楽しい思い出が

作れますように。