​生活

さて、ちょこちょこやっていた

季節の手仕事。


先週無事に


山椒

らっきょう

梅ジュース

梅干し


と、仕込みが終了しました!




すでにらっきょうは


昨晩の相方特製のカレーの

おともに。


…これだよ、これ。

こんな生活がしたかったんだよぅ!

(季節ならでは)


と思いつつも


まだまだ、お大福の

先月の負の遺産が

残っており


耳鼻科へ。


お大福が

海外に行っている間に

プールのための事前耳鼻科検診の

ようなものがあったそうで。


受けられなかったウチは

直接、その先生の病院へ

行きました。


特に問題はありませんでしたが


耳の穴を

グリグリグリー


と、そうじされたお大福は


あだだだだ!泣くうさぎ泣


となり、


耳鼻科に行ったあとも


み、耳がぁ〜。汗うさぎ


となっていました。


まぁ、でもこれで

無事にプール入れます。


​漫画

漫画図書館のようなところで

漫画を読む機会がありました。


持っている本は読まない予定でしたが


こちらのコミックス版を見つけてしまい




(わたしはリアルタイムでコミックスを

本屋で見てない。文庫は持ってる。)


おぉ!古い!やったー!


と中を開いたら


楽屋裏話となっていた


文庫版にないおまけページがあり


厩戸王子の髪の毛は

調子麻呂が苦労していたのか!


とか、知らない事が載ってました。


あとは


潔く柔くの最終巻。



そして、新たに読んだ



もう、題名だけで


そういう話か。。


と、胸がギュッとなりますが


中を読んでも

あぁ、そうか。。悲しい


となります。


全てをわかっていて

最後の食事を提供する側は

とても切ない。


三鷹へ


初めて三鷹に行ってきました。




どこの街にいっても

本屋さんで時間を使ってしまう自分。。


スイスの暮らしの本や


ふつうのごはんのレシピ


梅仕事のレシピ


85歳のくらし


などなど。


ここ数週間は小説じゃない感じかな。