​いいんだかわるいんだか

さて、お大福姉さんの学年は

以前から


放課後の公園時間のお供に

買い食いライフを

楽しんでいる子がチラホラいて


お大福姉さんも

いいなぁ。となっていました。


(姉さんはまだ民間学童派)


中でも

ホットスナックのチキンや

からあげが人気らしく


へぇー、どんな味かしら。


と、わたしがコンビニで

お菓子や飲み物と一緒に買ってみたら


お会計が

777円。


わぁ!なんかいいことありそう!指差し飛び出すハート


とウキウキしていたら


店員さんから、


あ、ご希望の味のチキン

品切れでした。

返金します。


となり、


ジャラっと

自動精算機から

返金されたお金を

サイフに入れたら


10円として返金された

お金のうち一枚が


一銭


な事に気づきました。


えぇ!?不安ガーン


一銭って、一銭て。。


1円の100分の1。


めっちゃ損した!


(10円に嘆く44歳の初夏)


返金された瞬間に気づけば

変えてもらえたかもですが


お財布にいれてから気づいちゃったよ。


裏を見ると、昭和10年。


隣にいたお大福に、


マ、ママ10円のかわりに一銭

もらってしもうた。。悲しい


と伝えたら、意外にも


すごい!見せて見せて!

ていうかコレちょうだい!笑ううさぎスター花


となり、


お大福姉さんのものとなりました。


じいじたちが生まれる前のお金なんだ。。汗うさぎ


と、帰ってからもしげしげと眺めて

すごいすごいとなったお大福。


まぁ、お大福姉さんが

ここまで喜んでくれるなら

いいか。。ちょっと不満


でも、お大福姉さんの友人も

コンビニでおつりに海外のコインが

混じっていたと言っていたらしいので


なかなか気を抜けないなぁ。


もらった事も気づかずに

自分で無意識に使ってしまうのも

少々こわい。


電子決済にしようかしら。


​成績優秀者

さて、お大福姉さん。


この間、塾の授業中にテスト結果

とクラス内の順位の発表があり

驚いていましたが


なんと、油断していたら

今度は、テストを受けた人全体の結果が

見られるサイトに(塾生のみ)

アップされていました。


成績優秀者だけ順位と校舎名、名前が

載せてありましたが


なんつーか、ここまでやるのね。

と、びっくり。不安ガーン


お大福姉さんも載っていましたが


これ、

中途半端に良かった人は

嬉しくて次回がんばってしまうのでは?


悪かった人もそれはそれで

がんばってしまうのでは?


と、先を考え

母さんぐぉ。。


テスト対策、ノーマークで

今回親は勉強みてなかった。。


1点違うと順位がかなり変動するので

このテスト、毎回結果の

浮き沈みあるんだろうな。真顔


なんとなく

ホンワリした存在だった

他の受験生ですが


名前書いてあるとリアルー!な感じ。悲しい


お大福より上の順位の人と

志望校が一つもかぶりませんように。。

(無茶な願い)


と、小さく祈る母さんでした。


小5からこれじゃ疲れるわ。