​新年度スタート

さて、少しお久しぶりです。

お大福の学校はまだですが、


お多福の保育園や

私達親は

新年度スタートしています。


お多福年長さん

お多福、とうとう

年長さんになりました。


身長115センチ。

20キロくらい。


…4月1日は


きょうは、とうとうねんちょうのひ!!立ち上がる


と、キリッと起きました。


もう保育園では

1番大きいおねえさん。


クラスでも誕生日が1番はやいので

実質この園の園児の中で


1番おねえさん。


しかしながら、


1番おねえさん、


保育園にきて、


やってしまった!驚き


となりました。


なんと、トイレに行ったら


オヤスミマン(夜用紙オムツ)のまま。


あわわおねだり


となり、先生だけに伝えて

こっそりおねえさんぱんつに変えました。


はずかしー!

(あとから聞いた親もね。よだれ


…お多福、


夜のおもらしはとうに卒業しているのですが


親が、万が一おもらしされて

夜、いろいろ処理しなきゃならないリスクを

負うのが嫌で、


まだ夜は、オムツはいてもらっています。


姉さんのときも、

それで親はノンストレスだったから


とくに、疑問にも思わなかったのですが


朝に履き替え忘れるとはずかしい

ですね。よだれ


でも、あと1年くらいは

親のために履いていてほしい!


お大福姉さん小5

姉さんもとうとう小5。


130前半で

25キロくらい。


小柄街道まっしぐらです。


でも、この春


生活面で自分でやらなきゃいけない

あたらしいものが

たくさん出てる中


どんどんこなしていって


内面的には

急成長しています。


親にとっても

ここが姉さんにとって

自立の一歩の区切れ目の

時期だと感じる春。


来月には、とうとう海外だ。。

(何の準備もしてない真顔


​おばさん(わたし)にも新年度!


今年は、新卒を数十名とった我が社。


さして、いつもと変わらぬ春!


と思っていましたが


うちのチームにも新卒が

配属されており


今は迎え入れの準備に

追われてます。


研修資料など。。


22歳の子がくる!


となり、


ホンダさんはダブルスコアだ!!びっくり

やーい!やーい!


と、チームメンバーにからかわれました。


(いまの時代アウトな発言だが、

昭和な我らはこんなやりとりで軽口叩くのよ。)


お母さんと息子でもおかしくない年齢差!


働くって奥深いなぁ。不安ガーン


さくらさくら


桜もキレイに咲く時期に。


わたしは、例年よりちょっと早めに

桜を味わいたい欲が

満たされました。


見る桜と

聞く桜の曲。


目からも

耳からも


桜を堪能した夜があり。。


この時期は桜を見たい欲が

むくむくでてきますが


あ、一旦満たされたな。


という感じ。




霧雨と桜が合う。指差し飛び出すハート