​着物の日々

さて、ここ数日

毎晩着物のサイズ直しに追われて

いました。


着物の事を

ぜーんぜんわからないわたし、が。。


着物警察の人きて〜!爆笑

助けて〜。

と泣きそうになりましたが


そうそうそんな出会いない。


観念して

1から自分で。


…衿つけだけでも

慣れないわたしはやりにくいのに、


腰上げ、肩上げも追加。悲しい


まず、正しいやり方がわからず


YouTubeで確認して、

時間をかけて縫っては失敗し

また最初から。。


なんてことも。


二目落としという縫い方を

美しくやるために、


長い糸の場所は、

一目一目、

測りながら縫ったりしていました。


肩に力が入りすぎ

目にも力が入ったのかしら。。


途中で白目の一部が出血して

赤い点のようなものまでできました。不安ガーン


こんなことある?泣き笑い


…たまたま、

わたしの3歳の頃の長襦袢が


腰上げ、裾上げ、腰紐付け


がフルコースまでされており


今回とても参考になりました。


…3歳の頃のわたしのために、

今のわたしより若かった母(多分弟妊娠中)が

育児の合間にひと針ひと針縫っていたのか。。


と考えると、


頭が下がる思い。


腰紐は、わたしの3歳長襦袢のを

流用。


祝い事用だからか

腰紐に刺繍。



アイロンしましょうね。。な腰紐

腰紐って


男女で、縫い付ける時

紐の上下逆なんですね。

知らなかった!


これは何だろう?


と腰紐刺繍をしらべたら


背守りの文様が

たくさんでてきました。


腰紐刺繍も

おまじないのようなものなのかな?



…着物にはさすがに

今回は出来ないけど


長襦袢に

こっそり背守りの刺繍

しちゃおうかな。。


そんな元気があるかだけど。。真顔


いずれにせよ、

お大福姉さん、着物着られるように

なってきました。


がんばれ。


(わたしもな。。オエー


​そういや。。なアレコレ。

ホワイトデー


相方からは

イチゴをチョコでシミシミ

させたお菓子をもらいました。

(いいかた。。よだれ



姉妹にバッと大半奪われた。。


会社で役員さんからも

カヌレもらいましたが、


姉妹にバッと奪われました。




お多福氏、映画をみる。


相方と公開してすぐに

ドラえもん観に行ってました。


2人とも今回の主題歌が気に入っており

よくお風呂で歌っています。


お大福姉さん公開テスト結果でる


なぜか、英語が1番よくできており

なんなんだろう。。な結果に。


志望校が

射程範囲に入ってきた。


…が、まだまだ、この判定は

ゆるーいものでしょう。

(これで射程圏内なら

たくさんの人が夢見るワイ)


とにかくここ数年

数検とカラーテストくらいしか

やってないので


塾の授業を受け、


塾のテスト


というもののコツをつかんだ後

どのくらいいけるのか。


…とりあえず、


着物の帯が

まだうまく巻けないので

いろいろ調べて


やりようがあるなら細工しなければ。。