新年度が近づく

さて、だんだん新年度が近づいて

きましたね。


姉妹の春からのお稽古やらなんやら

の記事です。


​新年長お多福


お多福は、4月から本格的に

お大福姉さんの通っている

音楽系の習い事が始まります。


親は今後お金の面でヒィィ!よだれ

となるのだろうな。わたし達の老後資金。。


スイミングは継続です。


音楽系の習い事の曜日が

増える前に

(おそらく後2年くらい?)

できれば平泳ぎまで終わらせて

卒業したい。


勉強面は、


七田にすがります。指差しキューン


七田小2プリント(算国)


この先、七田の英語プリントもやるかも。。


購読雑誌は


ワンダーランド

ワンダーしぜんランド

キンダーブックしぜん



​新小5お大福姉さん

来月から、本人待望の

高校受験コースの

塾通いが始まります。


(算国英)


書道は、休会の予定でしたが

いろいろあり

お大福姉さんは同じ先生が

他の曜日にやっているクラスに

移って継続する事になりました。


バレエも継続予定ですが

これは要検討かもしれません。


1番好きな音楽系の習い事は

継続。

たぶん、ある程度大人になっても

継続するくらいの勢いで

今の居場所が好きみたい。


習い事ではありませんが

歯列矯正も月一で

経過を見せに通っています。

こちらはあと2年くらいかな?


先取り勉強は


中学数学三年分の基礎固めに。

(何周もする。)

古文も。

(文章だけじゃなく

古文単語もやっていきます。)


英語は、塾のカリキュラムに

お任せ。

小6までに三級。


あくまで数学中心に。




…姉妹ともに監督していると

疲れる。。


相方なんて、2人の習い事送迎のため

とうとう定期券買うそうです。よだれ


でも、


「わたしはくわしいひとになるのが

ねがいです。」


と、小さなメモに

こっそり書いていたお多福。

(もっとどんぐりをはじめいろんな事を

詳しく知りたいらしい)



志望校を塾の先生に

言ってしまい、胸が痛い!ネガティブ

となっていたわたしに対して


何も言わずに

ビリミリオンを口ずさみながら

勉強を続けていたお大福。


来月からも

しっかりフォローしていかないとな。


まぁ、わたしの最近の専らの悩みは

姉さんの自由研究なんですがね。。