​中1にもどる

さて、小4のお大福姉さん

なんとか数学だけ中3をやってましたが


高校入試のやさしめ問題集をやり


ん?汗うさぎ


となったので、


コチラに戻る事に。





3日で終わらせたい。


が、2日目にして

習い事でほぼ家におらず。。


できるかなぁ。


でも計算は丁寧に積み上げないとね。。


…古文、導入をこちらの問題集で

やっているので、

少し馴染み感を持ったようです。





憧れ高校の過去問見て


あー?ムリムリ。とはならず

読んでみようという気になれた模様で。。


実際に読んで、


わたしが、

これ解くの何が足りない?


と、聞いたら


単語の意味。


だと言っていました。


これをサラサラと

解ける日が来るのかな。


今は全然想像つかない。驚き


​自由研究

お大福姉さんの

夏休みの自由研究。。


夏休みは忙しいのと、内容の関係で

早めからポツポツやってますが


最近、停滞気味でした。


重い腰をあげ

エライ方に質問メール。

果たして返事はいただけるか。。


でも、今更ながら

今年度のトップの

題材見て


うちは果たしてこれでいいのか。。

とため息。ネガティブ


テーマに関しては

早く始めた分、揺れてしまいます。


淡々と目の前の事をやるしかありません。


​七田プリント小2

年中のお多福がやってます。


どんなもんかとこの先の算数の

目次見たら


小3の単元もあったり、

教科書にのらない論点もあったりで


やはり七田は

いろいろ工夫があるんだなぁと。


たまに、ドキッとするような

難しい(うちの子にとって)

問題があるのも


あぁ、これこそ七田さん。。

という感じ。


…いま、七田の英語プリントもやろうか

検討中。


お大福姉さんを見ていると、


さっさと英検とっとけば

一年くらい通塾(英語科目)

スキップしたりして


もう少し余裕ができたのになぁ。と。

感じているので。。真顔

(英語なきゃ、曜日的に書道、

休会せずにすんだしな。。)


お多福は、1日20分くらいの勉強なので

遊ぶ時間もひまな時間も

ちゃんと持っている。


少し、未来の自分に時間を

使ってもいい気がするような。。


同じ時間のように見えて

これからやる事が

少しずつ増えて行くし

(習い事や学校の宿題や勉強)


何よりうちは学童にいなきゃならない

時間が発生するから


同じだけの勉強時間を作り出すにも

他との(遊びや睡眠など)

バランスも今と少しずつ

変わってしまう。


バランスが楽にとりやすい時に

少し頑張っておく。


これが本人にもラクなのではないか。。

と第二子の子育てにおいて

感じています。


でも何が正解なんてわからないし、

難しいですね。


さぁ、今日は塾弁ならぬ

習い事弁。


寒いけど、それが本来の2月!


と思って頑張ろう。


(寒くて家に帰りたい)