​雪


さて、今週は雪から始まりましたね。


うちの会社は、月曜日早めに

終わりになりました。


お多福は、


降る雪を見ては


こなざとうを、うちゅうの人が

かけたみたい!にっこり


みぞれを見ては


うちゅうの人が、シャーベットが

入ったのみもの、のみたいのかも!ニコニコ


と、


雪を


うちゅうの人のしわざだと

思っているようです。にっこり

(うちゅうの人とは)


知らない、とは

ある意味豊か。


あと少したつと、

お多福のうちゅうの人は

消えちゃうのかな。


お大福姉さんには、


同じものを見ても、

知識がある人とない人では

見える範囲が違う。


と伝えていますが


知らない時期に見えるものと

知ってから見えるものは

意識しているのなら

両方大事なのかもな。



お大福姉さんといえば


ご飯食べたら、外であそんでいい?笑ううさぎスター


となり、


いや、今、夜だし。驚き

(明日学校だから支度はよせい。)


と、言ったらあきらめてました。


…でも、都内で何十年に一度の

ドカ雪が降った日に

生まれた彼女。


都内に雪が降ると

お大福の誕生日を思い出します。


まもなく10歳です。