いつも通り

さて、だんだん受験シーズンに

なってきましたね。


お大福は、別の分野で

毎日のように本番中です。


体調管理をしっかりする。

普段の地味な練習をきちんとやる。

本番は、ただただいつも通りやる。


…数年後の受験と同じ事なのかな。

と思います。


…最近、お大福姉さんの読書レベルを

ジワジワとあげるため、


たまにわたしが好きな文庫本を

貸すようにしています。


その中の

給食のおにいさん

という本に


くじっていうのは

神様がくれる良い事への入り口。


欲しいものとは

全然違うように見えても

実はちゃんとつながっている。


というような文章があり、


学校の受験に限らず

自分の人生の岐路みたいなものに

立ったときに


ふと似たような事を

考えている自分に気づきました。


…この本のくじ、というのは

多分チャレンジの事なんですよね。

(違うかな)


チャレンジしている時点で

そのまま希望通りのものを

もらえる場合もあるし、


希望とは違っても

結局、当初欲しかったものの

本質と同じものが

もらえる場合もある。


チャレンジしている人は

それだけで良い事への入り口に

立っている可能性があるのかも。。


そんな感じ。


お大福達も毎日

くじをひいているような

ものかもな。。


(そういった意味では

わたしは最近くじひいてないわ。真顔


…お大福、昨年

体調管理がうまく行かない日があり


年初になって

そのせいでチャンスを

逃していた自分に気づく。泣くうさぎ


な一幕がありました。


過ぎた事は仕方ない。

時期を待つこと。

体調管理をきちんとすること。

地道に謙虚にとにかく続けること。


と伝えて、

親子ともに反省してましたが、


案外早く、

新たなチャンスみたいなものの

しっぽが現れて、


とにかくそのしっぽを

しっかり掴め!


と、今頑張ろうとしている

最中。


小さな事から謙虚に頑張ろう。


​似たような。。

昨日のワンオペ。。


ワタワタしていたせいで

お多福の上履きを買うのを忘れており


買いに行きました。

(なんなん。。)


数回しか使う予定がないので、


千円くらいのバレエシューズ型の

上履きでいいや。


と、試しばきさせたら


まだ足が小さいせいか

ゴムバンドのゆるみがすごく、


さらに

0.5センチ刻みで試しばきしても


キツくて足指が痛い。

or

ゆるくて、歩くとぺこぺこ。


の履き心地で、


結局、千円の上履きのために

中敷を買うのもめんどくさく


気がつけば

3千円くらいの上履きを買うために。。よだれ


(今の時期のお多福足の

サイズがうらめしい。。)


そして、


サーティワンのメニュー表チラシを

昨晩じっくり見て


今まで食べたもの

これから食べたいもの

に印をつけていたお多福が


今日もアイスたべたい。。おねだり

と行ったので


しかたない。驚き

本日もサーティワン。


スモールダブルのカップで

(注文ようやく少し慣れたひと↑)


クッキーアンドクリーム

ストロベリーピンクマカロン


そして


試食でもらった


ストロベリースペシャルタイム


…またサバイバルも買わされ


なんか昨日と変わんない事をしていました。


でも、この変わらない日常が

如何に貴重かも

ヒシヒシと感じます。


いつも通りのありがたさよ。