さて、お大福。。

現在、小1算数のアウトプットをしつつ、
小2算数のインプットをしています。

彼女にとって、小1算数のキモは
やはり文章問題。そして時計。

ようやく小1の範囲の時計は慣れてきましたが、
小2算数でも時計があり、少し手こずってます。

そんな中、、

筆算も教えたし、デシリットルとかも教えたのでかけ算をやるか。。

と重い腰をあげて、

母さん熱唱しています。真顔

何をというと九九の歌。

やっぱ九九と言えば歌が手っ取り早い。

先日、アマゾンにてメジャーそうな九九のCDを買ったのですが、

聞いてみたところ、パンチが今ひとつで覚えづらい曲調。。(穏やかでフンワリしてたわ。)

てなわけで、母さんが昔覚えた

早おぼえ九九の歌。
をYouTubeで探し出し、

歌を暗記しなおして熱唱してます。

…YouTubeでいろいろ九九の歌を聞き比べてみましたが、これが一番覚えやすい。(わたし的に)

なんせ、段ごとに曲調を変えてくれてるので、
単調にならず覚えやすいのだ。

実は2の段だけやたら歌を覚えていたので、お大福が2歳くらいの時期にお風呂の中で熱唱してたら彼女覚えたのよね。。

もう4歳だし、なんとか母さんの日々の熱唱で全部の段覚えてくれないもんかしら。