【自分と他人の価値観は違う!】

 

 

 

 

おはようございます🤗


プラス思考で生きるアドバイザー


本田です😊 

 

 

 

 

仕事やプライベートにおいて

 

 

もっとも重要な

コミュニケーションとは何でしょう?

 

  

答えは簡単

会話ですよね!

 

  

会話には

サイン、ジェスチャー

手紙、メール、言葉で話すなど

 

 

さまざまなツールがありますが

 

 

中でも

言葉で話す会話は

感情がダイレクトに伝わる

 

 

大切な

コミュニケーションの方法です!

 

 

これぐらいのこと

言わなくても分かるだろう

とかってよく言いますが

 

 

そんなもの

絶対に分かりません!

 

 

また

手紙やメールは

受ける側の一方的な判断が入るし

 

 

サインやジェスチャーは

間違って受け入れてしまう

危険性があります!

 

 

なので

言葉で話す会話が一番重要なんです!

 

 

しかし

言葉で話す会話でも

あることに注意しないと

 

 

意思疎通が出来ない

危険性があるんです!

 

 

それは

自分の価値観がすべてで

相手の価値観も自分と同じだと

 

 

無意識に決め付けているからなんです!

 

 

よく

あの人と話していても

言ってることが伝わらないなぁ〜とか

 

 

あの人とは話したくないってなるのは

 

 

自分の価値観と、

相手の価値観は違うということを

 

 

無視しているからなんです!

 

 

あなたはどうですか?

 

 

もしかしたらあなたも

あの人は話しても伝わらない

あの人とは話したくない

 

 

って言われてるかもしれないですよ〜!

 

 

価値観は十人十色!

 

 

相手の価値観は

自分とまったく違うことを前提に

 

 

コミュニケーションを

とることが大切ですね!

{C346443B-C731-439E-9FE8-92AB8E6F65B8}

{2D962BF9-02E2-479C-8F36-A8E996C72EE3}

{E6A65EC5-F77C-48F5-B9E0-5FF350270501}