【達成感と充実感!】

 

 

 

 

おはようございます🤗


プラス思考で生きるアドバイザー


本田です😊 

 

 

 


目標、目的に対し

 

 

あ〜

終わったぁ〜

やり切ったぁ〜

 

 

って思えれば、

達成感と充実感があり

やって良かったって思うもんですよね!

 

 

この時の気分は

達成感と充実感に満たされ

最高に気持ちがいいものです!

 

 

しかし

ここまでは自己満足!

 

 

人の気持ちって欲張りで

すぐ次の欲求があらわれるんですよね〜!

 

 

それって何だと思います?

 

 

それは

他人の評価を求めるんです!

 

 

そこで

相手の評価が期待通りに良ければ

更に気分が最高になるんですが

 

 

相手の評価が

期待通りでなかったとしたら

どうなるでしょう?

 

 

先までの

気持ち良かった自己満足も

一瞬にして吹き飛んでしまい

 

 

なんだか

敗北感と空虚感に

変わってしまうんです!

 

 

人って他人の評価次第で

全く正反対の心境になって

しまうんだなぁ〜と

 

 

昨日の大掃除で

改めて発見しました!

 

 

私の掃除に対し妻の評価は

お家の内部は凄く綺麗になったよ

って言ってくれたので

 

 

案の定

私の気分は最高に良かったんです!

 

 

が、

最後の外回りの評価は

期待通りではなかっんですね!

 

 

その時の私の気持ちは

一瞬にして急な坂道を

転げ落ちて行きました!

 

 

ほんと一瞬にして

気分が入れ替わりましたねぇ!

 

 

すぐに気を取り直しましたが(笑)

 

 

ここまでお話しをして

何が言いたいかと言うと

 

 

他人に評価を求めてしまうと

自分を見失う可能性が

あるということなんです!

 

 

他人の評価を参考にするのは

大いに結構なんですが

 

 

大切なことは

自分自身の評価なんですよね〜!

 

 

自分が行なったことに対し

自信と誇りを持つ!

 

 

これこそが本当の

達成感と充実感だなと

改めて気づきがありました!

 

 

『人の意見や評価は素直に受け入れることは大切ですが、参考にするもので答えではない』

 

 

肝に命じたいと思います(笑)

{56B31ECD-6CD5-4566-84AF-937249747F86}

{3E04E3DA-BC9A-4CB2-9A5B-6045F9AD18AD}

{6C96A6EC-EAC6-48AF-BBA2-B25B95F46AA8}