こんにちは。

 

皆さんは、歯医者さんに行った時、麻酔をされるのって好きですか?


私は小さい頃、よく虫歯を作っていました。

そして、治療の時に麻酔をされるのがとっても嫌でした。

 

だって、麻酔って痛いじゃないですか!


幼少期、私の歯の治療は父がしていましたが、

表面麻酔を塗ってもらっても、チクッと痛くて、怖かった記憶があります。

 

そして、自分が歯医者になり、研修医をしていた時、研修先で、全く痛くない麻酔方法を学びました!

 

実際に自分が被験者になって、研修先の院長先生に麻酔を打ってもらいましたが、

針がいつ入ったかわからないのに、麻酔が効いてくる。


それまで麻酔は、どれだけ頑張っても絶対痛いものと思っていた私には、衝撃でした!


そして、感動しました!!

 

実は、全く痛みを感じないように麻酔をすることはさほど難しくありません。

どこの歯医者でも手に入るもので、特段高価な物を使わなくても誰でも行えます。

 

研修医の頃、まだ虫歯を削ったり、歯を抜いたり、歯科医師として何にもできない時に、

最初に習ったのがこの無痛麻酔でした。

 

『研修医でも、無痛麻酔を打てることで、患者さんに感動を与えられる。』


私は患者さんに麻酔を打つたびに、

「お痛みがありましたか?」と聞いて、自分の麻酔が痛くないか確認していました。

 

無痛麻酔は、研修医でもできます。

手技も大して難しくないんです。


しかし、ちょっと時間がかかるんですね…。


なので、たくさんの患者を持つようになり、忙しく治療するようになると、ついつい蔑ろになってしまうこともありました。

 



今、ほんだ歯科では、治療の時間は、かなり長く確保しています。


無痛麻酔は、いかに1人の患者さんに時間をかけられるかのだと私は思います。


だから私は、無痛麻酔は、患者さんへの愛だと思って今日も診療をしています。