言霊(ことだま) | ホンダ・シーピーのスタッフブログ

ホンダ・シーピーのスタッフブログ

沖縄でスタンプコンクリート施工をしています、ホンダ・シーピーのスタッフが日々何気ないことなどを気ままに書き込んでいます。「スタンプコンクリートって何?」と思ったアナタは是非当社のホームページ http://www.hondacpc.com を見ていただけると嬉しいです^^

どうでもよくない話。

現在テレビで「セクハラやじ」を発した都議会議員の謝罪会見が開かれている模様を観ているわけなのです。

以前にこのブログで『人が発する言葉には「魂」が宿っていて、その発した言葉はその人となりを現す』と書いたことがあります。

その言葉が無意識のうちに出てしまった言葉なのであれば、それはその言葉を発してしまった人の人格そのもの(本性)から出てしまった言葉ではないかと思っているのです。

まぁ『後悔』って読んで字の如く、「後で悔いる」と書きますから(笑)正直、「言い出す勇気がなかったので名乗り出ることができませんでした」って言えないのかな?

人もそれぞれで、子供を産みたくても産めない女性、産めるけれども将来の事を考えると一歩を踏み切れない女性・・・様々いるわけで。その良くない環境を良くしていくのが議員さんの役目なのでは?なんて考えるのですが。

話は変わりますが、人間酒を飲んで酔っぱらったら「本音」が出るみたいです。更に飲み続けて泥酔しちゃったら「本性」が出るようですね。酒癖の悪い人、酒を飲んだら暴力的になったり暴言を吐いたりなんかする方は、それが「本性」なのかと。それを観ているのが面白いので私は酒飲めないのに飲み屋さんに行くのかも。