梅干しをつけた | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 今年は梅が不作で中々手に入りづらく、ほんの少しですが、梅干しをつけました。

私は一日一個、梅干しを食べるのを日課としているので、今年はちょっと寂しいです😔

 

6月は色々な仕事があって、とても忙しいです。これから畑からラッキョウを掘って漬ける予定。大きく育ってるかな?

息子が昨年から畑を借りて、作物を作り始めました。今収穫出来るのは大根、人参、レタス、ふだんそう、ネギ等です。もう少しで、カボチャも採れそうです。

 スイカも苗が大きくなっているようです。

 

 やはり無農薬、無化学肥料で作った野菜は、とても美味しく、ありがたく頂いています。

 

  野草茶は今年は沢山作れました。ドクダミ茶、柿の葉茶、スギナ茶、松の葉茶等々。ドクダミやスギナ、柿の葉等のチンキも作りましたよ。チンキ、沢山あるので、差し上げたいですね。

 

 最近はこんな生活を送っているので、昼間は忙しく、瞑想はもっぱら夜寝る前と朝方の2回行っています。朝は大体3時か、4時頃瞑想するのが最近の日課です。かなり、ショートスリーパーになりますが、歳のせいも有るのかな?

 

 授けて貰ったマントラは午前中と夜のお風呂の中で唱えています(⌒-⌒; ) 。 また、最近は瞑想会の時に使うテキスト本からの言葉を言うことも度々あります。