今夜は唐揚げを食べた | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 私は自分が好きではないこともあって(食べると気持ちが悪くなる)、唐揚げはあまり作らない。久しぶり(半年ぶり位)に作ってみた。

 私の下味のつけ方はいい加減で、毎回違う。その時その時で入れるものが違う。今日は、ニンニク、生姜、塩胡椒、酒、醤油で味付けした。ネットでマヨネーズも入れると美味しいと書いて有ったのでそれも混ぜ込んでみた。

 衣は、大体は片栗粉のみなのだが、これもネットで見て、小麦粉も入れてみた。私は揚げ物をする時はかなり火を入れる時間を多くする。二度揚げして完成。

 

 息子に「美味しい?」と聞くと決まって返ってくる言葉は「ふ つ う 」。今回は初めてマヨネーズも入れたので一体どんな味になったのだろうと、食べてみたくなった(いつもなら味見もしないのだが)。ひとつ食べたら結構美味しい。いい気になって3つも食べてしまった。

 

 しかし、やはり後がいけなかった。1時間ほどして胃がムカムカして来て、後頭骨回りが

気持ち悪い。やはり食べてはいけなかった。食べる前に気づくべきだった。「遅かりし由良之助」である。