おはようございますニコニコ






何度かブログに書いてますが、私はかつて借金OLでした真顔

今は奨学金くらいしか負債はなく、

たぶん同世代の平均より遥かに多い金額の資産を持っています電球

(旦那と共同の貯蓄はまだ全然貯まってないけど笑






先日、マンション購入のためにペアローンを組んだのですが

問題なく審査がおりたときに

あー、一昔前の私だったら即落ちてたんだろうなー。本当にあの借金地獄から抜け出せて良かった…。

と、思いました。





前々から書きたいテーマだったので、

時間がある時に綴って行きたいと思います泣き笑い






今日は借金OLとなったきっかけの話!

そもそも私は昔から、お金が大好きでお年玉で貰ったお札を数えてはほくそ笑んでるタイプの人間だったので、高校卒業の時点で貯金が20万円くらいはありました。

大学に入ってからも、学費と家賃は親が出してくれたし、バイト代と奨学金で月10万円以上は収入があったため、散財しなければ特段お金に困ることもありませんでした。






初めてリボの存在を知ってしまったのは大学卒業の3月。

卒業旅行で海外に行きまくってたんですよね。

バイトで貯めたお金で航空券やホテルを取ったはいいけど、現地でのツアーやレストランの支払いのことまで考えてなくて(大馬鹿)。旅行後に来たカードの請求額がやばいことに煽り

銀行残高より引き落とし額が数万円多かった気がします。

当然、焦りました。当時は姉と住んでいたけど、姉はバイトを熱心にはしていなかったので同じくお金がない…。親に頼めば振り込んでもらえたとは思いますが、私は昔から親に怒られるのが本当に怖くて、絶対に親から借りるのだけは避けたくて…。

たしか、そんな時に楽天カードからリボ案内のメールが来ました。






無知な私は、こんな便利な制度があるの?!

と思い迷わず申し込み!

月1万円ずつ支払うコースにして、何とか支払い遅延を回避。

良かったー、リボ払い様々だわ飛び出すハートとほっと胸を撫で下ろしたのでした…。